« 本日園田でパルティア出走~ | トップページ | 全部で(BlogPet) »

ディセント

The_descent THE DESCENT

【2005年製作 イギリス】( 99min )

監督:ニール・マーシャル
出演:シャウナ・マクドナルド、ナタリー・メンドーサ、サスキア・マルダー


昨日amazonで注文していた映画DVDがようやく届きました。「ディセント」と「サイレント・ヒル」の2本。
おいおい、またホラーかよ!って突っ込まれそうだけど、そのうちの1本「ディセント」はうちのりざぶぅが、今年の夏に日本で公開されていた際(といっても単館上映)私に何の断りもなくひとりで映画を観に行った作品です。

その時のりざぶぅの記事は ココ

娘が就寝後、早速観ることに・・・

監督はN・マーシャル。以前彼の作品で「ドッグ・ソルジャー」という作品を観たことがあって自分なりに面白かったし、それに以前記事にも書いてたイギリスの某雑誌が選ぶ『ホラー映画ベスト50』の中にランクインされていた映画だったので、夫婦共々非常に興味があった作品でもあります^^


※ネタバレあります※


あの(?)りざぶぅが「結構怖かった・・・」っていうから、どんなホラーなのかと興味津々で観始めました。
主人公のサラ(シャウナ・マクドナルド)が愛する旦那さんとひとり娘を交通事故で突然失い、それから1年後、気晴らしに女友達と冒険旅行を楽しむ為、アメリカ、アパラチア山脈奥の地下洞窟へ向うといった話なんですが、勿論メインになる舞台はこちらの“地下洞窟”

○ルールその1 計画に従うこと
○ルールその2 迷わないこと

「夜が怖いなら失格よ。洞窟の中は黒い闇。脱水症状や方向感覚の喪失、閉所恐怖症、パニック発作、妄想、幻覚、視覚と聴覚の低下…」

地下洞窟内を進むうちに出口が分からなくなり、出口探しに奔走するといった感じが映画の中盤まで。

マップを持たない中、後には戻れなくなった彼女達は先にしか進めない・・・
出口が分からない・・・で、結局探し回る。
先に進むと、どうやらこの秘境の地は一度は人間が通った痕跡が残されているらしい・・・

ここまででも十分ハラハラドキドキで観ていてキツかったのですが、本当に怖かったのはここから─。

詳しくは言わないでおこうと思いますが、この直後のとあるシーンで、何を隠そう私りざふぃは思わず「ヒッ!」と叫び声にならない声を上げて、飛び上がりそうになりました(笑)私としたことが・・・一生の不覚。

とにかくホラー映画ファンならずども一度は是非観てみることお勧めします。
(何て大胆に言っちゃったけど、観て後悔しても知~らないっ≧◇≦)

確かにホラーな要素はテンコ盛りかと思うのですが、極限の状況に追い込まれた彼女たちの間に生じた確執が浮き彫りになったりと、しっかりホラーはしているんだけどホラーじゃない部分もあって、十分楽しめました^^
音響効果はバツグンで、カメラワークも上手い!テンポもいい!←ベタ褒め
好みは千差万別。でも私個人としては、この映画は衝撃度も内容も文句ありません。
強いて挙げるなら、後半泥水やら血糊やらでグチャグチャの彼女たち…
画面がただでさえ暗くて、一体誰が誰なのか分かりづらかったことです(笑)

実は、ラスト。ウチではりざぶぅと私の間に解釈の相違が生じました・・・^^;
どちらにしても、サラは永久に“迷宮から抜け出せない”のかもしれません。

あと、
部屋は絶対に暗くして観ることをお勧めします!
洞窟の中のお話なので暗くてよく見えないのよ^^;
で、暗くなったらなったで怖さが倍増するかも~



 

banner_03
 
人気映画・TVBLOG

↑クリック よろしければお願いします♪

|

« 本日園田でパルティア出走~ | トップページ | 全部で(BlogPet) »

映画/タ行」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!コメントありがとうございました~

励まされました~

嬉しかったです

投稿: buru | 2006/11/30 15:45

>buruたま

退院おめでと~~~(^^)♪とりあえず一安心かな?
まずはゆっくり静養して、それから競馬かな(笑)
やっぱり体が資本ですから、大事にいたわってあげて下さい(^^)

投稿: りざふぃ | 2006/11/30 18:18

写真からも、見るからに怖そうな映画やね。
その夜、オシッコ行けた?
りざふぃーって、怖いもの好きで、変な物好きやね。(笑)
チャレンジャブルなんや!

投稿: すなみしちー | 2006/11/30 19:02

そうや、忘れてた!
昨日、結婚記念日だったんですね。
りざぶぅー、共々、おめでとうございます。
Congratulation ?th wedding anniversary !!!!!!!
*うち、30回オーバーです。 (よう持っとるわ (笑))

投稿: すなみしちー | 2006/11/30 19:13

りざ姫~♪お晩でごぢゃります(笑)。
かんにんえ、怖いもん見んのあかんねん‥。
でも、文章なら大丈夫や!
これからも、およろしゅうになぁ♪

名前んとこ、いつのまにかⅤ4って入ってんねん
(この情報を登録するにチェックがしてあんにゃわ)
も~名前を忘れる事はない、と思うよん‥(笑)☆

投稿: Ⅴ4 | 2006/11/30 21:25

ホラーは見られません(-_-;)
万が一見たら、眠れなくなりそう~
りざふぃちゃんちは、大きなTVで見てるのですか?
もっと恐そう~(T_T)

投稿: すみれ子 | 2006/11/30 22:02

おはようございま~す^^


>すなみしちーたま

まずは結婚祝いどうも有難うでーす。
その?thのところは、9です(^^)♪
でも実際には結婚前から一緒に住んでいたので、それらを合わせると10年以上経ちますけど。
すなみたまのところは、もう30年!(凄)銀婚式過ぎたんですね~
うちもすなみたまのところを見習って頑張ろうと思います^^

で、ホラー映画はやっぱアカンですか?^^;
馬好きでホラー好きって聞いたことないですねぇ…
↑のディセントはホラーテイスト満載だけど、脚本もきちっとしていて内容もしっかりしていると思うので機会があったら是非観て下さい。
お陰様でトイレは大丈夫でした(笑)


>V4たま

お~そうなんですか~時々登録が抜ける時があるので、注意して下さいね☆
そんで、私も過去に「りざ」でカキコしてたことあったから(笑)
V4たまもホラーはアカンのねぇ^^;
まぁ中には性質の悪いホラーもあるかもですけど、↑の映画はお勧めよん♪
(今朝「めざましTV」でもちょこっと紹介されてた)
文章でも怖いのあるよね~
私は映像で観るより、本で読んで怖いっていう方がビビリます^^;
読んでいてマジに夜眠れなくなったことあったもんなぁ…


>すみれ子たま

みんなホラーが苦手なのねん^^;
うちら夫婦は2人して怖いもの好きなので、娘が多分困り果ててるかもしれません≧◇≦
娘は怖いのは絶対ダメ!遊園地のお化け屋敷も絶対に入りませんし。万が一入ろうものなら…絶叫しまくり、泣きまくりでパニック状態になっちゃうかも^^;
親がこうだと子供は・・・なんでしょうかね(笑)

うちのテレビはそんなに大きくないです。まぁ普通かな?(多分)
本当は私の姉の家で観るのが絶対いいんですよ~
何故かあの家には超大きな画面のテレビがあって…なのに全くといっていい程、DVDのコレクションが増えていない!
いつも姉は
「大きな画面で普通のバラエティとか観るのって疲れる・・・」
ですって!
考えてみたらスッゴイ勿体ないですよねぇ。うちのテレビと交換したいくらい(笑)

投稿: りざふぃ | 2006/12/01 10:41

ディセントもサイレントヒルも観ました♪
私も意外とホラー好きなんでしゅw
ディセントは、ホラーにしては珍しく女性ばっかりという設定。
真っ暗な中、映像が観にくかったけど、その分臨場感があって、結構恐かったね。
サイレントヒルは、まだ観てなかったら悪いので、内容には触れませんが、全体としての印象は・・・・・訳分からん映画だった(爆)
ディセントの方が、面白かったぢょw
で、もう1本お勧めのホラーは、ホステル・・・・
ご存知タランティーノ製作のスプラッターホラーだけど、残酷通り越して、なんか笑ってしまった映画でしたわ┐(~ー~;)┌

投稿: けろこ | 2006/12/02 01:35

>けろこたま

レス遅くなってごめんなさ~い(><)
ホラーな話題にはみんなあまり飛びついてこないと思っていたので、つい見落としてました^^;

お~さすがけろこたま!
「ディセント」「サイレントヒル」の両方及び「ホステル」もご覧になられていたんですか~(^^)v

「サイレントヒル」は、うちのりざぶぅが以前よりゲームの方に嵌まっていまして、予告を見ていたら、あのゲームの世界観が見事に再現されているのでは?と思い興味が湧いたという感じです。
訳がわからないっていう表現はあってるかもしれません。
でも実際まだ未見なので、早速観てみるつもりです^^

「ホステル」。
こちらもずっとホラーTVで予告編をず~っとやっていて、かなり強烈な内容なのかもと思っていましたが…そーですか~笑ってしまいましたか≧◇≦
タランティーノ製作なので、彼特有のユーモア(?)があるのかしらん。
実はこれもりざぶぅが楽しみにしていた1本でありますが、残念ながら大阪ではやっていないみたい!?渋谷だけ???

投稿: りざふぃ | 2006/12/02 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/12876669

この記事へのトラックバック一覧です: ディセント:

« 本日園田でパルティア出走~ | トップページ | 全部で(BlogPet) »