« Wi-Fi 通信できました | トップページ | とか書いてた(BlogPet) »

ジョン・レンボーンという人

ついこの間も、John Renbournのことを少し書きましたが、最近また彼の音楽をよく聴いています。
そもそも彼は元々、古楽、クラシックにも造詣が深い人ですが、彼の奏でる音楽(ギター)は本当に素晴らしいです^^
フォーク…のジャンルに分類されるようですが、他にもブルースやジャズっぽい曲もあるし、ケルトっぽい音など本当に様々な音で楽しませてくれます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   
いつか彼のようなギターが弾けるようになるのが私の“大きな夢”です。
(その割に最近練習してませんが…^^;)

私は元々クラシックギターから始めて、かれこれ○○年は経ちますが、全くといっていい程上達してません。
(そりゃ~練習サボってるからだろ!のツッコミは勘弁願います^^;)
中学生の頃の私の夢は「将来ミュージシャンになる」で、高校生の頃は実際プロのジャズギタリストのところへ行って練習もしたりしましたが、そもそも持って生まれたセンスというものに欠けてると途中で気が付き(?)その道は諦めることとなりました(笑)

そそ。ジャズをろくに知らない小娘が、スケールや理論をもっと勉強しようと思い立ったのがそもそもの間違い。

ジャズは本当に難しいです(´ヘ`;)

この頃先生がいってたことを思い出しました。

ジャズのコード。例えばCというコードがあったとして、Cは単純にいうとド・ミ・ソだけど、ジャズのピアニストは絶対ドミソでは弾かない。仮に弾いたとしたら、ちょっと汚い話だけどそれはク○摑みっていうんだよ…云々。

ふ~ん。なる程。面白いこというな~って思いましたよ。ピアノでドミソを弾く時の手の形がね(笑)

ジャズでは、CというコードはCのみで出てくることはまずないし、11thとか13thなどが主流だから、そーいわれればそうなんだよな、と。


他にも、アメリカのとあるジャズギタリストの話も。

でも実際その人は譜面が読めないし書けない。その上コードもろくに知らない。けどすごく上手いんだよなって。

耳がとにかくいいんだろう。持って生まれたセンスかもしれない。
とにかくチューニングがフツーのギターのチューニングと違ったりするんだけど、何でもさら~っと弾いてしまう…
生まれた頃からの周囲の環境の中で、聴き慣れた音がジャズだったのかもしれない。
彼はセンスがあるから、理論はいらない。

でも僕(先生)は、センスがない分理論とかスケールとか知らないとジャズを演るにはダメなんだよね~弾けないんだよな。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


大分話が毎度のように横道に逸れてしまってって感じなのですが^^;

ジョン・レンボーン。

彼の音もそうなんです。
たとえスコアを見ながら弾いたとしても、同じような音には絶対なりません

この場合。

「ギターがね~値段の高いギターで弾いてるからなのよね~」

というのは“なし”です^^;

そりゃあ、いいギターはいい音色はするでしょうが、技術が追いつかなかったら結局のところいい音は出せませんし…

仮に、譜面通りの音を奏でたとしても、技術が追いついていたとしても・・・違うんですよね。何かが。

多分、音と音の間合い。所謂「ため」が違うんでしょう。

実際に彼の音を譜面に完璧におとすのは無理だとは思いますが。

もって生まれたセンス、感性。環境・・・云々そういうのも大きく関係してるかもしれません。

あとはやっぱり才能・・・かな。悲しいけど:_:


まぁだから結局のところジョン・レンボーンはジョン・レンボーンなので、素晴らしいのであって。

で、私は彼ではないから、しょうがない(笑)


でも、下手でも弾くのはとっても好きには違いないので、いつか彼のギターに改めて挑戦したいと思います。

実は一度挫折(?)してたり^^; 3日坊主~(呆)


いつか、りざぶぅと私で、ジョン・レンボーンとバート・ヤンシュ(ステファン・グロスマンでもいいな)を演るのが夢なんです(笑)

曲は 『LUCKY 13』 とか。
 
 

 
 
banner_03
 
人気映画・TVBLOG

↑クリック よろしければお願いします♪

|

« Wi-Fi 通信できました | トップページ | とか書いてた(BlogPet) »

*音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/12621242

この記事へのトラックバック一覧です: ジョン・レンボーンという人:

« Wi-Fi 通信できました | トップページ | とか書いてた(BlogPet) »