« キャッツ・アイ〔スティーブン・キングのキャッツ・アイ〕 | トップページ | フライト・プラン »

バタフライ・エフェクト

The_butterfly_effect


THE BUTTERFLY EFFECT

【2004年製作 アメリカ】( 114min )

監督:エリック・ブレス
出演:アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート、ウィリアム・リー・スコット
 
 
amazonの解説によればバタフライ・エフェクトとは...「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」=初期条件のわずかな違いが、将来の結果に大きな差を生み出す、という意味のカオス理論の一つ。」なのだそーですが、そんなこととは露知らず。映画冒頭に出てきた「脳の断面図」見て蝶々の形に見えるからてっきりこのことを示しているんだろうと安易に解釈してました。
主演のアシュトン君のせいで(...って別に彼のせいではないんだけど^^;)コメディ映画でしか彼を観たことがなかったので、そういう意味でも最初はかなり違和感がありました。

あんまり詳しく書くと...なんですが早い話、要はこの映画はアストラル空間というのかな?平行次元のお話なんです。
この映画に関して何の予備知識がないまま観始めたところ、冒頭の方ではどのように話が展開していくのかなぁ~って私的にちょっと呑み込み辛かったんですが、そういう話ならと納得し、結果最後までなかなか楽しく観れました^^
ただ主人公のとった“行動”には多少複雑な思いが残りますが...
やっぱり「神の領域」に入り込んではマズイんじゃない?っていうのが私の感想。
終盤の方での主人公の彼の決断はいいと思ったけど。
何はともあれ、テンポがよくて面白かったのでまぁよしです。
気になったので後から某映画サイトへ行ってみました。ココはいつも辛口の人が多いしなあんて思って覗いてみたんだけど、み~んな割りと高評価なので意外な感じがしました^^;

ちなみに特典映像に入っていた別エンディング・バージョンは両方ともアカンわ。(だから却下されたんだろうけど)

 

 
 
banner_03
 
人気映画・TVBLOG

↑クリック よろしければお願いで~す。(^^)

|

« キャッツ・アイ〔スティーブン・キングのキャッツ・アイ〕 | トップページ | フライト・プラン »

映画/ハ行」カテゴリの記事

コメント

りざふぃ カキコお久です ^^;
バタフライエフェクト・・・まだ観てないなぁ
アシュトン・カッチャーは、好青年だね。
実は、最初、ジョシュ・ハートネットと混同してたんよ(爆)
どうも区別がつかんかった・・・今なら分かるけどw

投稿: けろこ | 2006/08/23 10:24

>けろこたま

うんうん。ホンマにアシュトン君は好青年っちゃね^^

モデルから俳優だもんにゃ~
でも確かこの映画では製作にも関わっているから、これまでのイメージから脱を図りたかったんだろうな。

この映画テンポが速いし意外と面白いと思うので是非観てねん♪

ジョシュ君と混同!?
ジョシュ君って「パラサイト」の時がカッコよくて好き♪
私はね~最初妻夫木君とオダギリ君の区別がつかなかったよ^^;;

投稿: りざふぃ | 2006/08/23 12:17

これはとてもイイですよね!

投稿: モモ | 2008/08/15 19:33

モモさん、ブログ訪問、カキコ有難うございます。
映画は2000本以上見てるので、全てが網羅されてはいません。申し訳ないです。ご紹介のあった映画はいずれも鑑賞済みで、特に「ガタカ」は私好みだったりあします。
またご訪問の際には、御自分の紹介等の記載を併せてお願い致します。たまに悪質なものがあるものですから。
以上、宜しくお願い致します。

投稿: りざ夫@あなたは誰? | 2008/08/15 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/11558704

この記事へのトラックバック一覧です: バタフライ・エフェクト:

« キャッツ・アイ〔スティーブン・キングのキャッツ・アイ〕 | トップページ | フライト・プラン »