« 脳のトレーニング(BlogPet) | トップページ | これから暫く留守にします »

きつねつきの科学

昨日映画「エミリー・ローズ」について書いていて、こんな本があったなぁとふと思い出しました。

Kitsunetsuki

 

高橋紳吾  『きつねつきの科学』

  
 
 
   

実をいうと私自身この本の内容は全く知りません…(あしからず)
内容に関しては、うちのりざぶぅが随分前に過呼吸で通院していた頃の話ですが、その当時読んだことがあるそうです。その時彼が「読んだらなかなか興味深い内容だった」と言っていたのを思い出しまして、ネットで検索してみたら・・・あったわけです^^;

科学的観点から「悪魔憑き」について研究をしている精神医学の先生が、映画「エミリー・ローズ」の中でも出てきましたが、この日本でも、本の著者である精神医学の高橋先生が「憑依」についての論文を多数発表されているらしいです。

「狐憑き」は精神医学の観点からはどのように見えるのでしょうか?


是非この本を読んでみたいと思います^^
 
 

 
 
banner_03
 
人気映画・TVBLOG

↑クリック よろしければお願いで~す。(^^)

|

« 脳のトレーニング(BlogPet) | トップページ | これから暫く留守にします »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ほ~ぅ、『きつねつきの科学』(興味津々)

『エミリーローズ』は本編を観たよ。
実話だけに、興味深かったっちゃねぇ。

今、やってる仕事が、コメディーだけど、コレと満更関係していなくもないんよ。

ええ情報をあんがと~。早速、読んでみまふ。

そそ、Jフィールディング・・・
気に入ってくれてウレピィ~~。
まだそんなに冊数が出てないので、全部揃えて読む事を、更にお勧め((●´∀`●)\

ホンマはやりたいのがあるんやが、著作権取るのに、日本作品の三倍は値がはるんよねぇ。
ちなみに、昔、メアリーH○○○○の『永久の・・・』で、300万だったぞな。
尤も、あの頃、すでに、ハリウッドで映画化の話があって、サリーフィールド主演まで決まっておったっちゃが、企画倒れになってもうたねぇ。
ヒギンズを映画化した何本かは、皆、B級クラスやったねぇ・・・(残念)

投稿: たんぽ子 | 2006/08/01 16:19

>たんぽ子たま

こんちぃ~^^

>ほ~ぅ、『きつねつきの科学』(興味津々)

前にちょろっとこの本の名前出したけど、その時はタイトル名を忘れてて…^^;
改めてりざぶぅに聞き直して判明。

この高橋先生のとこの大学病院に暫く通院してたから、その時病院内で読んでいたのかな?
そういやこの先生一時期よくテレビ出演してましたけど、最近はあんまり出てこなくなりましたねぇ…。

お互い「エミリー・ローズ」を観たばかりなので、興味深い内容ではありますよねっ。
参考になればいいなぁ。ここに書いた甲斐がありまふ^^

そだ。J・フィールディングも一緒にamazonで注文しちゃおうっと♪ o(^v^)o

メアリーさんのは私もミステリーチャンネルだったかなぁ(?)などでやってた時、2、3作品録画しました。結局まだ最後まで観てなかったりするんだけど(^^;)たんぽ子たまにそーいわれると“B級の香り”がしないでもないなぁ…(笑)
多分テレビ・ムービーだったのかな~?

しか~し、著作権そんなに高いんですか~(ビックリ!)@_@

投稿: りざふぃ | 2006/08/01 17:08

な、何だか高尚な話になってる(汗)。
脳年齢・・・爺さまのワシには分かりませ~ん!
んでもこう言う話はメチャ興味あり(ふふふ)。

投稿: もつ | 2006/08/01 21:33

この手の本とか映画テレビは怖くて見れません。
前にも日記で書いたことがあるのですけど、すぐ金縛りにあっちゃうんです。
話の内容とチト違いますが前にリングを見て
1ヶ月は怖くて眠れず、参りました。
単細胞のかじゅーんでした。

投稿: かじゅーん | 2006/08/01 21:54

こんちぃ~^^(さてそろそろ家出なきゃ(汗))

>もつたま

高尚より交渉がお好き?(謎)
いえいえ、人によってはマニアっくな話かもしれませんが、もつたまのあんな湖の名前や都市やらに比べれば(笑)

狐つきの本は私もまだ未読よん(^^;


>かじゅーんたま

ふむふむ。かじゅーんたまは「エミリー~」の映画の中で出てくる所謂「感覚過敏症」なのかもしれませんね。
確かに、確かに。
そういう人は観ない方がいいかも?
私は鈍なのかも!?^^;観ても全然平気じょ。
あ、蜘蛛系のパニック映画は観た後悪夢みるけどな(笑)

投稿: りざふぃ | 2006/08/02 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/11177297

この記事へのトラックバック一覧です: きつねつきの科学:

« 脳のトレーニング(BlogPet) | トップページ | これから暫く留守にします »