« 今更ただいま~はオカシイか? | トップページ | キャッツ・アイ〔スティーブン・キングのキャッツ・アイ〕 »

マニアック2000〔旧題 2000人の狂人〕

Two_thousand_maniacs


TWO THOUSAND MANIACS!

【1964年製作 アメリカ】( 88min )

監督:ハーシェル・ゴードン・ルイス
出演:コニー・メイソン、トーマス・ウッド、ジェフリー・アレン、ボン・ムーア

 
H・G・ルイスの最高傑作!・・・とうちのりざぶぅが言ってます(笑)
なので私も今回観てみることになった訳ですが。
実は私はこの監督の映画今回観るの初めてなので比較評価は出来かねますが、いやホントなかなか面白かったです^^
(最もこの方の映画は日本では未公開作品ばかりなので観る機会がなかなかないっていうのもありますが...「血の祝祭日」は確か別の映画のDVDの特典映像にちょこっとだけ紹介などが入ってました)

ひとことでいうと、ホラー映画にあるべき姿がこの映画に凝縮されている!って感じがします。

「2000って何が2000なんだろう?」ってタイトルから想像してまして、実際観て後から「あ~この町の住人の数か」って納得したんですが、DVDのタイトルよりもその前の「2000人の狂人」のタイトルの方が実際合ってます。

この町の町長さんはじめスゴイキレっぷり・・・最初の犠牲者となるブロンドの女性が指や腕を・・・のシーンはホントにただただビックリ、あんぐりって感じです。それそのものの行為が云々とかじゃあないんです。最近の映画の方が画像だって綺麗だしもっとリアルに作られているからそういう意味の怖さとかじゃなくって、そのシーンのシチュエーションで「次いきなりそーくるか?」という・・・展開の早さに度肝を抜かれた映画でもありました。
しかも笑いながらあんなことやこんなこと...怖い~~~(笑)

近年数あるホラー映画らに間違いなく多大な影響を与えているバイブル的な映画だろうと思います。
 
 

 
 
banner_03
 
人気映画・TVBLOG

↑クリック よろしければお願いで~す。(^^)

|

« 今更ただいま~はオカシイか? | トップページ | キャッツ・アイ〔スティーブン・キングのキャッツ・アイ〕 »

映画/マ行」カテゴリの記事

コメント

H・G・ルイスってNWAチャンピオンだったH.レイスみたいだな~~って読み進めましたが、「ホラー映画」って所から読んでいません。ホラーって聞いただけで、夜トイレに行くのにびくびくしちゃいます(T_T)

投稿: すなっち | 2006/08/21 19:53

>すなっち

ここにコメントくれてたから、この映画知ってるのかと思ってた。
何?「まにあっく」に反応してきたん?(笑)
あ、違うか。H・レイスという人がおるのねん^^;

この映画のまにあはマニアでも本物の狂のマニア。
やっぱり狂った人間が一番怖いじょと思った映画なのでした...と真面目に映画レスしてみる。

投稿: りざふぃ | 2006/08/21 21:25

姫~!!お帰り、かな?(笑)。

う~む・・・知らん映画だけどオシッコチビリそうだな~(苦笑)。
1人で観るのは怖いので、どなたか!(えっ?ワシと一緒の方が怖いって?・ドホホ)。

投稿: もつ | 2006/08/21 21:52

映画の記事も最初の2行くらいは読んでるよ!!
たいていそこで挫折するから、コメントできないけどね(きっぱり)

投稿: すなっち | 2006/08/21 22:02

>もつたま

どもども^^
おひさしゅうございまする(ちょっと姫っぽく(笑))

そだ。りざぶぅは「何故姫?」って不思議がってるじょ。

うんにゃ。↑の映画は決してオ○ッコまではちびりませぬ。最近のと比べたら玩具みたいなもんよー^^
そそ。もつたまと2人っきりのがず~っと怖い(笑)

脚本や発想などなど、今観ても全然古くなくって感心すると思うよ。小説ネタのヒントにもなるかもしれんから観る機会があったら是非観てちょ(^^)v


>すなっち

あ、きちっとレス読んでたのねん^^
最初の2行って...^^;
映画はホラーでも記事の内容まではホラーしとらんから是非読んでね!

馬好きにはホラー嫌いが多いのかな?

投稿: りざふぃ | 2006/08/22 13:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/11513333

この記事へのトラックバック一覧です: マニアック2000〔旧題 2000人の狂人〕:

» 06-D79 マニアック2000 [奇跡の人の映画部屋]
u-kkk様 絶賛(?)の「マニアック2000」を偶然見付けたので借りてみました。 いやぁ、なんというかさすが「スプラッタムービーの元祖」と言われるだけあって、今見てもインパクトは充分過ぎる程あります!関係者6人のうち4人が殺されるんですが、4通りの殺し方が... [続きを読む]

受信: 2006/09/17 10:58

« 今更ただいま~はオカシイか? | トップページ | キャッツ・アイ〔スティーブン・キングのキャッツ・アイ〕 »