« バタフライ・エフェクト | トップページ | プラド美術館展 »

フライト・プラン

Flightplan


THE BUTTERFLY EFFECT

【2005年製作 アメリカ】( 98min )

監督:ロベルト・シュレンケ
出演:ジョディ・フォスター、ピーター、サースガード、ショーン・ビーン


いつの間にか強い母のイメージが定着してしまった(?)ジョディ主演映画。
しばしどうも観る気が起きず放置してました。でも1度は観てみなきゃなぁって感じで今回観たわけですが、迫力ある映像自体には別に文句はない。飛行機の中綺麗だし、あんな飛行機なら是非乗ってみたい!(あ、そういうことではない?^^;)
飛行機が離陸するところもジュースの缶だか何かが転がってくとことか巧いな~とは思いました...でもねぇ。正直劇場や新作レンタルで観なくてよかったかなと思いました^^;
ハラハラ・ドキドキもののサスペンス映画としては、今更こんなネタの映画を観ても別にって感じだし、観終わった後の爽快感とかそういうのは私自身は全くなかったです。悪いけど。数年経ったらオチそのものも忘れてしまいそう。
理由のひとつに、あのアラブ人に対する態度云々。いくらなんでもあれは酷いんじゃない?ラスト観てすっかり興ざめ。先入観だけで人を判断しちゃいけないっていう見本みたい。脚本を読んでる段階でジョディ自身が納得して演技したのかなぁ。頭のいい彼女が気が付かないはずないと思うのです。
でも“シックス・センスオチ”ではなくってとりあえずホッとしてみたりして^^;

カーソン役のピーター・サースガードや機長役のショーン・ビーンなどなかなか好演しておりました。
子役のマーリーンちゃんは可愛いな~と思いつつ映画では終始殆ど寝てただけなので(笑)次に期待しよう。
乗務員フィオナ役のエリカさん。アータがしっかりしなきゃダメじゃん!とちょいとツッコミ入れたくなりました。
どうも「プール」でのサイコ女役のイメージが頭に残ってるせいか、こういう普通の役に違和感。
髪型アップにしているせいで、一瞬「彼女はジュリア・スタイルズか!?」と思ってしまったし。
何といっても一番この映画を私自身つまらなくしているのは、映画の中のジョディにあんまり魅力を感じないってことですね...。演技がマズイわけじゃあない。強い母親。この映画ではむしろ強すぎ、タフな女って感じでしたが。
若い頃、子役時代の彼女は本当に大好きだったのに(しくしく)。



 
 
banner_03
 
人気映画・TVBLOG

↑クリック よろしければお願いで~す。(^^)

|

« バタフライ・エフェクト | トップページ | プラド美術館展 »

映画/ハ行」カテゴリの記事

コメント

>正直劇場や新作レンタルで観なくてよかったかなと思いました^^;

その通りです。私は劇場で見ましたよ。
アラブ人に対する態度は・・です。

投稿: 紫頭巾 | 2006/08/23 16:57

>紫っち

ホント、ホント。アラブ人に対してあの脚本は失礼だじょヾ(`ε´)ノ
この脚本書いた人はアラブ人=テロリストと思っているのかなって悲しくなりました。

紫っちはやっぱり映画館で観たのねん。
一応話題作ではあったもんにゃ。大画面で観た方が迫力はあったかもしれないなと思いつつも、私はやっぱりレンタルで正解と思ったのでした^^;

投稿: りざふぃ | 2006/08/23 17:57

おっ! 又、どこかへお出かけかなぁ? と思いましたが、やはり映画の話でしたか。
しかし、凄い量の観賞ですね!
紫頭巾さんもそうですが、本当に映画が大好きなんですね!
しかも、守備範囲が広い!
私は高校生時代が一番良く観たかなぁー
皆さんが知らないような映画ばかりです(笑)
ジョージィ・チャキリス、ピーター・オトゥール、ショーン・コネリー、カーク・ダグラス、女優ではクラウディア・カルディナーレが好きでしたね。
りざふぃさんなら、少し分かってもらえるかな?

投稿: スナミシチー | 2006/08/23 19:21

そうなんだぁ。。。
劇場で見損ねたけど、良かったかな(笑)。
私も絶対ひっかりそうなアラブ人問題・・・
多分文句ぶーぶーいいそうです(^^;

投稿: やんやん | 2006/08/23 22:01

りざふぃさん、やっぱりスゴい鑑賞量!!
守備範囲もホントに広い(・o・)

フライト・プランにしてもパニック・ルーム
(だっけ?)にしても、どうもジョディって
サスペンスで強い女のイメージが定着
しちゃった感じだじょ(-_-;)

なんでか、私は彼女の出てる映画に
触手が動かないんス・・・。

ジョディが嫌いなワケじゃないんだけど・・

投稿: オレさん | 2006/08/23 22:21

わ~い♪ジョディ大好き♪
エエ女だもんな~(ジュル、あっ!ヨダレ・爆)。
カフェラッテでも飲むか!(分かる?・笑)。

PS,そうそう!何故に「姫!」か(笑)。
だってさ・・・ワシの中でのイメージは完全にチェ・ジウ(笑)。
一時「ジウ姫!」って流行ったでしょ?(笑)。

投稿: もつ | 2006/08/23 22:38

映画館で観たぢょ。
う~~~む・・・。
感想は、確か、紫っチの所で書いたような。

もう殆ど忘れたくらいやけぇ、まぁ、ホニャラララってとこかいな。

思うに、今、彼女に合った脚本がないだよね。
それに、丁度、女優として、女として端境期。
彼女も模索しとんじゃないかねぇ。
メグライアン(インザカット)みたくにならないで欲しいっちゃ。(切に願)

それと、恐らく、制作中、あるいは、撮影中に、かなりスッタモンだあったような気がするっぺね。
アラブ人・・・云々も、作る、あるいは撮る過程で裏で摩訶不快な力が動いたように感じるだねぇ。
(露骨・安直過ぎる。コレに異を唱えなかったスタッフがいなかったとは考えられないでね)

映画もスポンサー等、むずかちぃワン・・・。
(独白)

投稿: たんぽ子 | 2006/08/24 16:13

みなさまどうも今日は~レス遅くなりましてm(_ _)mペコリ

>スナミシチーさん

あ、飛行機で旅行かと思いましたか?(笑)
そそ。やはり映画の方でした~(何のオチもない^^;)

スナミさんも映画ホントお好きですよね♪
ジョージ・チャキリスは「ウエストサイド物語」で初めてみました。多分。あ、でも「ブーベの恋人」は私の実家に本があってCCの写真入りだったからその本にも写真が載ってまふ♪
ピーター・オトゥールやカーク・ダグラスなんて渋いっ!!ショーン・コネリーは私自身も好きです。個人的には「世界で一番カッコイイ“○ゲ”」だと思ってます^^;(本人に失礼かなぁ...


>やんちゃま

う~ん。やっぱり人種問題って難しいよね~
時にアメリカでは同時多発テロ以来特に敏感になってると思うし。
よくよく考えてみれば「トゥルー・ライズ」(シュワちゃん主演映画)もアラブ系の人がそのままテロリスト役だったし、「エグゼクティヴ・ディシジョン」でもそうだし...とハリウッド映画ではこういうのが多いかなって気もします。
ぶつぶつ書いてしまったけどとりあえず観ても大丈夫よん♪私が個人的にジョディに対して特別な思いがあるので・・・なだけですから^^;


>オレさん

いえいえ、近年のジョディはタフで強い女(母)になってしまったようです。食わず嫌いなのもなんとなく分かります(?)
たんぽ子さんがおっしゃるように「彼女に合った脚本がない」のでしょう。多分(×_×;) シュン
確かに演技は巧いんですけどねぇ...


>もつたま

あ、そうだったねっ!もつたまはジョディ・フォスターらぶ♪だったもんにゃ~^^
そだ。ミクシィでマイ・コミュニティの「白い家の少女」のところへ飛ぶと、どこのトピックだったかなぁ~忘れたけど、画像を載せてる人がここには結構いらっしゃいまして、その中にジョディの若かりし頃のヌード(?)があるよん o(^v^)o
探してみては?(笑)


>たんぽ子たま

映画も「商業」でみた場合、いろいろと難しいのねん(´ヘ`;)
実際興行成績とかさ~売れなきゃ結局いい作品でも...っていうのあるもんね。

そうっか~彼女に合った脚本かぁ...
一時ジョディって脚本も書きたいって言ってて、実際監督したりとかやってるけど、またそのうちやって欲しいなぁ。
昔々だけど確か彼女「アベ・プレヴォーの“マノン・レスコー”」を演じたいって言ってたような気がする...で自分で脚本も書くとか何とか(記憶が曖昧だけど...)
その話は一体何処へいったんだべ。

スポンサーとか興行成績とか映画の世界もいろいろ難しいのね~(´ヘ`;)

投稿: りざふぃ | 2006/08/25 13:50

自分もレンタルで100円になってから観ました(笑)
アラブ人へのラストの態度、同じく興ざめです・・・。
ジョディ・フォスターは、「ハンニバル」を蹴ってまで「パニック・ルーム」に出たように、“強い母親”を演じたいんでしょうけど、正直なところ、もう少し脚本選ぼうよと思います・・・。

投稿: micchii | 2006/08/26 09:49

>micchiiさん

レス遅くなってすみませ~ん。

micchiiさんも、100円レンタルになってからですか(笑)
そうですね~脚本をもっと選んで欲しいですね~(´ヘ`;)
専門家ではないのでよく分からないですけどよくよく考えてみると女優生命って短いものなのでしょうね。日本でもそーでしょうが、20,30代から40代に上手く移行できれば...。年齢的にどうしても母親役が多くなる年でもありますし...う~ん。

投稿: りざふぃ | 2006/08/28 13:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/11570424

この記事へのトラックバック一覧です: フライト・プラン:

« バタフライ・エフェクト | トップページ | プラド美術館展 »