« オルゴール | トップページ | オルゴール(BlogPet) »

暗闇でささやく声

Whispers_and_lies
ジョイ・フィールディング 

『暗闇でささやく声』 
 

   
  

 
読み始めたら止まらなくなるJ・フィールディングですが、今回もまた彼女にすっかり嵌まってしまいました。
冒頭はなんとなくかの映画「ルームメイト」を思わせるような感じといえばいいのかな。最も大家は40歳の未婚女性。職業は看護士。ただし以前一人のルームメイトに逃げられた苦い経験がある。そこで現れたアリソンという若い女性。いつの間にかテリーにとってアリソンはかけがえのない存在となっていくというストーリーなのですが、一応このテリーが中心に物語が進行していくので、結果読み終える直前に私たち読者はすっかり罠に陥ってしまうということに気づくわけです。

今回のこの作品。普通に読み進めていくと物語の殆どはミステリーという感じがあんまりしないと思います。けれど「あっ」と気づいた時にはすっかりJ・フィールディングの策略に嵌まっているのは必至です。

内容にはあんまり触れないでおきたいのですが、ちょっとだけ言わせて頂くと...
テリーの亡くなった母親の存在自体が呪縛となり時々彼女を苦しめるわけですが...
最後の最後まで息をつかせない展開!この心理描写は本当に見事です。
そして、衝撃の結末を迎えたあとに残るこのどうしようもない“切なさ”はどうだろう。

是非一度お読み頂ければと思います。

 
 
 

banner_03
 
人気映画・TVBLOG

↑クリック よろしければお願いで~す。(^^)

|

« オルゴール | トップページ | オルゴール(BlogPet) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

へぇ~、すごくよく分かるりざたんの説明。
なんか、引き込まれていきそうな勢い。
タイトルは恐そうだけど??やはり恐い?
恐いのは苦手よ^^;
ふ~ん・・・気が向いたら、書店で、立ち読み
しちゃうかも!(笑)

投稿: ことめ | 2006/08/29 20:05

私もことめたまみたいに、この本に興味を持ったよ!
そんな風に文章を書けるりざふぃたまにもっと感心!!
無駄がなくって、分かりやすくて・・・。
素晴らしい☆☆☆

投稿: やんやん | 2006/08/29 20:25

♪リザフィたま♪

本当に話のもっていきかたがうまいで~す。興味津々になっちゃいまーす。本の解説とか、映画の解説とかとて適性がありそうですよね。六白金星の強運なら実現可能かも。(笑い)

 すみれ子たまがまわしてくれるってーので借りて読んでみようかな。

投稿: りぼんたん | 2006/08/29 20:34

>ことめたま

ばんわ~^^
そうですか?私の下手っぴぃな文章でも何となく分かっていただけましたでしょうか?^^;恐縮ですぅ~ありがと~(^^)v
ホントは、あんなことやこんなこと書きたいっ!(笑)
でも読むのだったら内容は知らない方がいいもんにゃ。
是非読んでみて♪たんぽ子たまが100%持ってるじょ^^


>やんちゃま

嬉ぴぃ(おぃおぃ・・・←泣いてる(笑))
元々日記(ブログ)を書き始めたのは、もっと文章書くのが上手くなりたいからって理由のひとつにあったから、たとえお世辞でもそういって頂けるだけで励みになります^^素直に嬉しいで~す(^^)v

やんちゃまも是非読んでみて!これ女性必読よん♪で、感想聞きたいなぁ。


>りぼんたま

改めてパパさまのお誕生日おめでとうございま~す^^
そうなんですか?六白金星って強運なのですか???いろいろ見て頂いて本当に有難うございま~す。また宜しくお願いします^^

本もそうですが、映画も未見の方がもしも間違って読んでしまったら...と考えるとあまり多くは語れませんよね。好きな台詞などなどあったら是非引用してとも思うのですが...
私は語彙が少ないので^^;ポリポリ
でも誉めてもらうのは悪い気はしません。本当に有難たいことです^^

ミクシィ内には沢山の文化人がおられるので、よきお手本とし益々精進したいと思います^^
どなたか私を弟子にして下さいっ!ってダメかぁ^^;

投稿: りざふぃ | 2006/08/29 21:32

いやぁー、本当に上手にコメントしてますね。 感心します。 他の皆様も!
マジで、「才女軍団恐るべし」
皆さんのセンス、勉強させて貰ってます。
(ちょっと無理があるかなぁー)

それにしても、映画に読書に、凄い量ですね。
ミステリィー系サスペンス系がお好きなようにお見受けしましたが・・・・
読書、最近読んだのは、例の「ダヴィンチ・コード」位で、本当に読まなくなってしまいました。
何年か前までは、シドニー・シェルダン、フレデリック・フォーサイス(もう名前もちょっと定かでない)よく読んでました。
ミステリィー系サスペンス系ってのは、読み出すと止まらないですね。
邦本では北方謙三のファンでした。
去年、北方謙三がTVに出ているのを見て、白髪まじりの鼻と顎の髭が様になってるなぁーと思い、マネして髭を伸ばしました。
自分では、ちょっと、チョイワル親父系を気取っているんですが・・・・・・(笑)

投稿: すなみしちー | 2006/08/29 22:02

(^ゞ^)ップ!
ンだば、今度は、ウイリアム・カッツにハマッテもらおうかの。

もう廃刊になってる作品が多いんだけど、
その中でもオモロイ・・というか、
りざふぃなら、絶対ハマル!
ってヤツを送ってやるけ?(笑)

時代錯誤の感があるかとこの間読み返してみたけど、オモロイよん。
コレは、お奨め。
この作家、日本では何故か人気がなくて、出版数も少ないんだけど、メチャ、d(-_^)good!!よん。
(ただし、高レベルでのハズレもあるで、お奨めを読んでもらえるとウレピい~)

とにかく、下手な洋画を観てるよりオモロイっしょ?(笑)

投稿: たんぽ子 | 2006/08/29 22:28

なんや~~タイトルだけ見たらどんな怖い話かとおもったぜぃ!
絶対に霊のなんかが・・・・・・
こえー!自分で「霊」って書いただけで怖い。。。

投稿: はやpi | 2006/08/29 23:44

若い最後とか、大家と、苦い物語などをルームメイトしなかったよ。

投稿: BlogPetのバブルス | 2006/08/30 14:00

今日は久々にゲーム三昧になりました^^;

>すなみしちーたま

才女軍団exceptわたしですっ^^;
この作家はたんぽ子たまご推薦でしたの~(^^;オホホホ
いえホンマ面白い本を教えて頂いてよかったです!
スナミシチーさんも是非お読みくださいっ。
ミステリーやサスペンスがお好きなら絶対面白いと思って頂けると思います^^
ん?北方謙三ですか~私も何冊か持ってます。日本のハードボイルドですね♪
髭ですか~?是非お姿拝見したいわ~ o(^v^)o

実は最近あんまり面白い映画観てません^^;(数は観てるけど...)
なのであんまり感想を書く気が起きません。
昔の映画をいくつかDVDに撮りだめしているんでそっちにしようかなぁと思っています。
何か面白そうな映画(勿論昔のでも!)ありましたら是非教えて下さいね^^


>たんぽ子たま

今度はう、ウイリアム・カッツぅですと!?
フィールディングの課題が終わったらでよろしいですか~先生(笑)
今度またamazonで探してみますっ。
オススメのタイトル是非教えてくだされ~

で、しばしフィールディングが続いたので次読み始めたのは「ブラック・マライヤ」という本です。作家名はえ~っと~(しばしお待ち…)ジェイ・R・ボナンジンガです(誰?^^;)
りざぶぅが前に買ってきたヤツ。一応「ハリウッドの恐怖の仕掛人」なんて異名があるとかって本に書いてありました(笑)他に訳されてる本あるやろか?^^;一気に読めそうな感じです♪

本当にね~下手な洋画観るよりぜ~ったい面白い!
といいながら昨夜1本観たんだけど…う~ん。1.0(ワン・ポイント・オー)っていうの。
予告は面白そうだなって思っていたんだけどなぁ。ちょっと期待ハズレ(´ヘ`;)


>はやpi-

なんや。暗闇が怖いのきゃ?(^^)
あ、霊が怖いのねん。
しゃーないなぁ。どれ。お姉さんが夜中トイレについて行ってあげようか?(笑)
なんてことをいってると、奥たま(ぺきにょん?)に怒られるぅ~~~>_<

うんにゃ。ホラーじゃないよ。安心して~
だから是非はやpi-も読んでみませう。

何か私って「フィールディング推進委員」になったみたい^^;(勿論委員長はたんぽ子たま♪)

お?いつの間にかブログペットのバブルスまでコメントが…^^;

投稿: りざふぃ | 2006/08/30 22:13

映画もよう観てるが、本もよう読んでるねぇ。
私は、かじゅーんやないけど、目の調子がどうも良くない。
そのせいで、映画も本も、ちょっと遠ざかってる。
(PCは、やってるけど汗)
いよいよ、眼鏡を買いなおしせにゃならんなぁと思ってるとこ。
目が悪いから、肩凝って、そのせいで頭痛がする・・・トホホ
歳取るって、ええことないわぁ(T▽T)
ところで、BlogPetのバブルスってなんじゃらほい?
コメントも訳分からんし??

投稿: けろこ | 2006/08/31 10:59

>けろこたま^^

ばんわ~どすっ!
今日は本も読みましたが、どっちかっていうとゲーム三昧な1日でした^^;(実は昨日の夕方から嵌まってる…(汗)
私も視力悪いのにねぇ~(あは)
そうそ。頭痛ね~辛いっスよね~>_<
昼間はコンタクトなんだけど夜は眼鏡使用してます。かなりド近眼なりざふぃなのでした^^;
今晩はりざぶぅがいないので思う存分…は!?明日はえりりん2学期の始業式やんけ(´ヘ`;)
やっぱ今晩は早めに寝よっと。
映画の感想もまた溜まってきたなぁ…
気が向いたら今晩1つ書こうと思ってまふ。

バブルスちゃんはね~ほら、このブログの左側サイドバー見て!
うさぎがおるでしょ?^^
このコ時々勝手に文章考えて(?)記事やコメント書いてくれるのよん♪管理人と同じく支離滅裂な感じだけど^^;

投稿: りざふぃ | 2006/08/31 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/11662934

この記事へのトラックバック一覧です: 暗闇でささやく声:

» ペプシ US.CM ブリトニー [ドロップシッピング&ショッピング]
ペプシ US.CM ブリトニー 1  Ameba Vision   ペプシ US.CM ブリトニー 2   You Tube  ペプシ US.CM ブリトニー&ビヨンセ&ピンク   You Tube  ビヨンセ    You Tube  マライヤ   You Tube  マライヤ Launch Pepsi Smash LIVE   You Tube  マイケル  You Tube  ロナウジーニョ Ameba Vision... [続きを読む]

受信: 2006/09/22 12:53

« オルゴール | トップページ | オルゴール(BlogPet) »