« 共通点は“アリス”ちゃん | トップページ | 憎しみからは何も生まれないとはいうけれど… »

給食試食会

目標記事投稿1日70件(爆)は流石に…なんですけど空いた時間にこれ書いてます。

今日昼から娘の通う小学校で行われた給食試食会に行って参りました。
ホント急遽という感じだったんです…実は当初行く予定はなかったのですが、私一応学校の広報委員ということもありカメラマンとして写真を撮りにいくだけのはずでした。
ところが昨夕ですか委員長さんから℡があり…私も“試食できる”ことになり、食べて参りました。

ここだけの話。
『広報さんは、新聞記事の取材を兼ねてだからタダでOKですよ~♪ホンマお忙しいところ(暇な方だけど^^;)わざわざ来て頂けるんやから…今後も宜しくね♪』
と給食委員長さん。
私ごときのために席も設けてあって、ホンマありがたや~ありがたや~
私って根が単純だからこーいうシチュエーションに弱いんです^^;

1食290円?200円?(どっちか忘れましたけど^^;)
安いとかっていう問題ではなく、本当に良かったのかなぁとちょっと恐縮してしまいましたよ。

ちなみに本日のメニューは、

☆牛肉と大豆のカレーライス
☆サワーベジタブル
☆果物(オレンジ)・牛乳

栄養士さんの話もとても参考になる話でした。

暑いこの時期とても体が疲れやすいですよね。成長期にも勿論必要な栄養素ですが、疲れに効く栄養素は「ビタミンB1、B2」だそーですよん。
ちなみにこれらは大豆と豚肉に多く含まれているようです。

みなさ~ん。大豆・豚肉を沢山摂取して頑張って乗り切って参りましょうね~♪

これからもう1回学校へ行きま~す。新聞の仮刷りが出来上がったので校正等しなくては!

 
banner_03
 
人気映画・TVBLOG

↑よろしかったら、ランキングにご協力を!

|

« 共通点は“アリス”ちゃん | トップページ | 憎しみからは何も生まれないとはいうけれど… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

りざたん、お忙しい中で正解ですよ。

カレーに大豆を入れるなんて、良いですね~。
参考になりました。

偶然、昨日の夕食は普通のカレーでした。

広報委員さん、ご苦労様です。

投稿: かじゅーん | 2006/07/07 16:34

 りざふぃさん、こんばんは。

 広報委員の仕事も大変ですね。
 給食ですか!
 僕も中学卒業してから食べてないので懐かしい~です。

投稿: ケンジファーム | 2006/07/07 18:11

リザフィたま♪
>ちなみに本日のメニューは、

☆牛肉と大豆のカレーライス
☆サワーベジタブル
☆果物(オレンジ)・牛乳


 こりで290円はお値打ち、チョウ安いだす。給食ってええなあ。e(^。^)g_

投稿: りぼんたん | 2006/07/07 18:14

>かじゅーんたま

ホントに今日はタダで試食できたし(結構美味しかったし)ラッキーでした♪
カレーに大豆はなかなかグッドでした。
他に栄養士の先生がいってたんですけど、鉄分は摂取してもすぐ外へ出てしまうので、取るようにとのこと。

これも大豆。あとは勿論ひじき等。
煮物は定番ですよね~それらを大めに作りおきをしておいて、水菜と和えたり、豆腐と和えて白和えもよいよと言ってました^^


>ケンファさん(やっぱこー呼ぼう♪)

今晩は~
広報委員は新聞発行がメインですが、取材(?)というか写真撮ったり…と行事がある度にほいほい出て行かなきゃいけないのでちょっと面倒ではありますが、なかなか楽しいです^^
給食。
実際自分の子供がどんな給食を食べてるのか興味はありましたし、良い経験をさせて頂きました。ケンファさんも早く結婚→子供作って…って気が早っ≧◇≦


>りぼんたま

はいな!
一応低学年向けの量です…といわれたのですが、実際食べてみると意外と多かったです^^;
うちの娘は少食なんで全部は食べられないのでは?と思ってみたり…。
中にはおかわりする子もいるみたいですが、子供って好き嫌いも多いし、栄養士さんは大変だなぁと思います。
食品添加物をなるべく使用していない材料で作るとか…いろいろと気をつかってくれていまふ♪

290円でも安いですよねん♪

投稿: りざふぃ | 2006/07/07 19:11

おちかれ様でした。
私はできれば毎日、お昼だけ小学生に戻って
給食を食べたいっす☆

投稿: V4 | 2006/07/07 20:33

>V4たま~

今晩は~
こちらに来て頂けて嬉しいです o(^v^)o
憑依した甲斐がありました(爆)

給食。安くて栄養のことも考えてて…と考えたら本当にいいですよね~お昼ご飯だし。
家にひとりでいて(いや、ひとりじゃなくてもだなぁ)お昼ご飯作ったりするのって本当に面倒(´ヘ`;)
いつもはスッゴク簡単に済ませちゃってますけどね^^;

投稿: りざふぃ | 2006/07/07 21:15

中学・高校は弁当だったので、小学校だけ給食でした。
私のところはパンだったので、給食でカレー食べてみたかったです。

投稿: 紫頭巾 | 2006/07/07 22:55

姫!おはようさん☆

あれ?主食は?と一瞬思ったけどちゃんとカレーじゃなくてカレーライスだったのね(笑)。
ちなみにワシは炒飯おかずに白米喰ったことあるど~(アホ・苦笑)。

投稿: もつ | 2006/07/08 06:24

>紫っち

おはようさんで~す。
体調はよくなってきてますか?
私は小学校の時と、中2の途中から給食でした。
小学校の頃は基本的にパン中心でしたが、確か小6の時位かな?週一で米飯給食も出ましたよん。
小学校のパンでは「揚げパン」が好きでした♪

でもカレー出たっけかなぁ…?微妙^^;
シチューはあったような気がするんだけど。
よく憶えてない(笑)


>もつたま

お早うさ~ん。
そうそ。カレーライスでした^^
1枚のプレートにカレーライスと野菜・果物類が乗っかってました。あと牛乳。
低学年にしてはご飯の量も多いなぁと感じたんですけど、よく食べる子は、大人と同じ量食べますからね~
娘と同じクラスのとある男の子は背も大きいんですけど(もつさんみたい?(笑))、外食すると大人と同じ量食べるって母が言ってましたから(^^;ま、そこはお父さんも大きいので納得なんですけど…
りざ娘はチビではないんだけど、痩せすぎ(×_×;)

投稿: りざふぃ | 2006/07/08 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/10824325

この記事へのトラックバック一覧です: 給食試食会:

« 共通点は“アリス”ちゃん | トップページ | 憎しみからは何も生まれないとはいうけれど… »