« モロッコ | トップページ | 給食試食会 »

共通点は“アリス”ちゃん

ローズ・イン・タイドランド」が公開されます。
・・・というのを今朝テレビで観ました(笑)
観に行きたいけどなぁ。恐らくこれもDVDかスカパーだな。

テリー・ギリアム監督の作品では未来世紀ブラジルがとても有名ですが、私個人はフィッシャー・キングが大好きです^^
忘れもしない…昔試写会で観たんですよね。この映画。
実はその前の週に新橋のヤクルト・ホールでマイ・ガール(だったと思うんだけど(忘))を観に行く予定がホールの手違いか何かで、結局現地まで行きながら観ることが出来なくなってしまって…。で、翌週同じ場所で観たのがフィッシャー・キングでした。
ギリアム監督独自の世界観といいますか、不思議な魅力に溢れてとても幸せな気持ちにさせてくれるようなそんな素敵な映画でした。

ローズ・イン・タイドランドは、やはり不思議の国のアリスをモチーフにしているらしいです。あれ?最近も書きましたっけ?(笑)
そうそ。ミクシィに書いてその記事自体どこかにいってしまったんですけど、ホラー映画でイタリアのダリオ・アルジェント監督作品のひとつサスペリアもこのアリスちゃんの話が基になっているらしいと書いたばかりでした。

この2つの映画は個々に作品そのもののカラーが違いますけど、“迷宮に迷い込む”という点では共通しているものがありますね。
監督や脚本家によって解釈や小道具(?)が違ったりして・・・それはそれで面白いですよね。

今日も映画1本観れるかな?って思っていたんですけど、昼から予定が入ってしまい日中は無理みたい。
実は昨夜も観ちゃいけない(?)ホラー映画を観てしまい…というか途中であまりのつまらなさに寝てしまったんですけど…^^;
今度、「人に絶対オススメできない映画リスト」っていうのを作成しなきゃいけないかもしれない(爆)

映画は作る側も観る側も時によっては非常に根気がいるものです(笑)
 
 

 

banner_03
 
人気映画・TVBLOG

↑よろしかったら、ランキングにご協力を!

|

« モロッコ | トップページ | 給食試食会 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

不思議そうな面白そうな映画ですね。
迷宮入りになるんですか~。

半年くらい前に<大人の為の童話>って舞台を見に行ったのを思い出しました。

白雪姫、シンデレラ姫、眠り姫、不思議の国のアリスなどが出演。
本当はお話どうりになりたくないので、それにまつわるいろいろな事件が起きるのです。でも最後は読者の平和の為にお話のとおりにする。というストーリーでした。

関係ないか、ゴミン^^;

投稿: かじゅーん | 2006/07/07 16:00

>かじゅーんたま

今晩は~
もう既に試写会とかで観た方もいるようですけど、明日から公開かな?
ラビリンス~ですね^^
「不思議の国のアリス」は小さい頃本も持ってたし読んでました♪

「大人の為の童話」っていう舞台ですか!
面白そうなタイトルだし、御馴染みの登場人物が出てくるのですね♪
私は眠り姫も好きでした。
好きなタイプのお話の基本はやっぱりおとぎ話かな~。

投稿: りざふぃ | 2006/07/07 18:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/10821988

この記事へのトラックバック一覧です: 共通点は“アリス”ちゃん:

« モロッコ | トップページ | 給食試食会 »