« ココログ・メンテナンス(BlogPet) | トップページ | どうぶつの森 »

私はゴキちゃんも嫌いだが…

マイミクのかじゅーんたまのところを覗いて思い出しついでに虫話題でも^^;
かじゅーんたま有難う~ネタ提供者(笑)

私は何を隠そう…いや…別に隠してはないな。いつも大っぴらに言ってるけど…

虫の中でも蜘蛛(くも)が特に大キライ!!苦手!>_<

ホント…マジで。心底嫌い。蜘蛛ちゃんには悪いけど。時には益虫っていうのにねぇ。

多分前世で何かあったんだろうなぁって思います。ここまでキライだと。
タランチュラのような毒蜘蛛にでも殺られたんではないか。なあんて。

足の数が多いものは基本的に駄目。だから蟹も嫌いなのかもと思ったり…。


んで、蜘蛛。

私達夫婦は大阪に移り住む前、静岡県浜松市に1年半ほど住んでおりました。(結婚を機に1度りざぶぅの実家近くへ戻った時です)
その頃丁度りざぶぅの姉家族は、ダンナさんの仕事の関係でアメリカに住み始めてまして、なので当時建てたばかりの新居に私たちが代わりに住むことになったんですけど、そこは場所でいうと浜松市郊外の住宅地。まぁはっきりいうと結構田舎だったんです。いいところだったけど。今みたいに家が立ち並ぶ前は多分畑がいっぱいあって…のようなところ。
だから・・・なのかどうか。虫も非常に多く、蜘蛛も…あのホラとってもデカイやつ(地蜘蛛?よく知らんが)。
いたんですよね~{{{{{+_+}}}}}

で、時々隙間から家の中に入ってくるんです(T0T)

例えば…。
ある時は1階のトイレの中で遭遇。
ここの窓は網戸があったんだけど、1箇所だけ盲点が。
(↑の方についてる換気扇の通気孔。外から繋がっていたんでそこが進入経路だと思う)

私が用を足そうと中に入った瞬間…

わたし…

その時…見ちゃいけないモノを見てしまいました(゚O゚;アッ!

外から進入したと思われるとにかくドデカイ蜘蛛。

感覚的には私の手の平(ちとオーバーかもしれんが…)もあろうかというくらいの大きさ…だったように記憶してます。

あの瞬間は今でも忘れられない。今でも悪夢見ます(笑)

だってね~扉を開けた瞬間にボトって蜘蛛が下に降りる時のがしたんだよ~(泣)

勿論そいつ(いつの間にかそいつ呼ばわり(笑))と目が合った(?)直後、速攻で扉閉めましたよ。

私は勿論2階のトイレを使いました。

りざぶぅ帰宅後「あ~だ。こ~だ。」説明するも、状況は変わらず(^^;)

そのトイレを覗いたりざぶぅの第一声は

「流石に…俺でもちょっと…」でした(笑)
それだけデカかったということでしょうねぇ。その後、とりあえず家にあった殺虫スプレーを吹きつけ(何故かゴキブリ用を)ガムテープで隙間という隙間を固定(何もそこまでやらんでも?)。

翌日義母が家に訪ねてくることになっていたので、電話で状況を説明。
「トイレは2階を使って下さいね」と電話にて伝えるも、義母はやっぱり強かった…。

「私が取ってあげようか?」
その言葉に私もりざぶぅも無性に感激(?)し、嬉し泣き(んなわけ・・・)。

で、翌日昼間、義母がトイレを覗くと、

蜘蛛たんは絶命しておりました…。

考えてみると蜘蛛っていう生き物は死ぬと小さくなるんですよねぇ。

義母のひとこと「あら。思ったよりも小さいのねぇ」(笑)で、改めてその大きさの違いにビックリしたんですが…。
それでも縮んだ足を合わせても2cm以上はあったのではと思われます。


ともかくこの家ではこんなことがあと2度はあったよなぁ。
今は姉家族が戻ってきてそこに住んでいるわけですが…^^;


banner_03
 
人気映画・TVBLOG

↑クリック よろしければお願いで~す。(≧◇≦)

|

« ココログ・メンテナンス(BlogPet) | トップページ | どうぶつの森 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

リザフィたま♪
 あたぴは前世が蜘蛛女だったのかもしれない(大笑い)けれど、さほど蜘蛛は嫌いではありません。
どっちかというと蝶の方が苦手です。あの羽を見ていると、ぞ~っとするのです。
 
 蝶ばっかりの部屋にとじこめられたら発狂するかもしれません。お互い苦手な昆虫ってあるんですね。できたら標本などは見たくもありませーん。

投稿: りぼんたん | 2006/07/18 16:48

その後、蜘蛛の子供は復讐にきませんでしたか。

蜘蛛、よく見ますね。基本的には無視するか、糸を切るかどっちかですね。


大阪は暑いとよく書いているので、南米とかにいるような、タランテュラが居そうですね。もし遭遇したら引越し?。

投稿: 紫頭巾 | 2006/07/18 16:48

私、蜘蛛は結構平気かも~。
蝶もまぁ大丈夫。

けどイモムシとかアリの子、うじ虫(ちゃんと見たことないけど)系はダメです・・・。

ゴキブリよりダメです!!

投稿: やんやん | 2006/07/18 16:51

クモちゃん、やっぱ嫌い>_< くすん。

>りぼんちゃま

蝶が苦手なの~?
私蝶は平気かも^^小さい頃はよく手で触ってましたし…。あとカブト虫とかクワガタとか…。あ、でもカブトには、やはり苦い思い出が(笑)

蝶がキライってうちの家族にもおったな~そういや。
実家に帰るとこれは鳥?って勘違いするくらいドデカい黒アゲハが時々飛んでますよ^^;


>紫っち

あは(力なく…)
大阪にタランチュラが出現し出したら、勿論即引越すわよ!(^^;
りざぶぅがそのまま大阪に残るっていったら…別居の道を迷わず選択だな^^;

家によくいるあの小さいやつだったら、別に何でも…ない・・・かな?
いや!やっぱり小さくてもクモ。
あれは一応対抗できるけど出会った瞬間は、いつも凍りつく自分がいたりします^^;
お陰で娘もクモ嫌いになっちゃった(´ヘ`;)


>やんちゃま

ま~やんちゃまも蜘蛛平気なの~?
ウチの家族でもここまで蜘蛛嫌いって多分いないと思う^^;
うちの母にしろ父もそーだけど、ちょっとでかい蜘蛛見てもな~んにも。無反応。
「そんなのでいちいち驚かないでよ~」って逆に私が怒られちゃいます(´ヘ`;)

なる程~
やんちゃまは、芋虫系が苦手なんね?
んじゃあミミズもひょっとして駄目???
毛虫は流石に嫌いだけど~蜘蛛よりはまだいいって気がしてきた…^^;

みんなそれぞれ苦手なものがありんすね。

投稿: りざふぃ | 2006/07/18 17:53

蜘蛛はワシは平気だな~。
だって今(現在)だって天井見たらいるもん(笑)。
しかし、そんなに大きな蜘蛛・・・日本にいるのかな?
ちなみにタランチュラは毒蜘蛛で有名だけど人間が死ぬほどの毒性はありませ~ん。
一番危険なのはオーストラリアに生息するシドニージョウゴ蜘蛛・・・噛まれた瞬間、ナンマイダ(怖!)。

ワシはやんちゃまと一緒でイモムシ、毛虫系が×で~す・・・
(でも不思議と釣りの餌系は平気・謎)。
あっ!でも蜘蛛でも苦手なのあった!生まれたばかりの小さい奴がいっぱい固まりでいる状態!あれはちょっとキモイなぁ~。

投稿: もつ | 2006/07/18 20:23

>もつたま

だって~>_<
私の記憶がちょいとばかり怪しくはなっていますが、流石に手の平はオーバーだけど(笑)かなりデカかったのは確かよん。
大阪でもあんなにデカイのには遭遇してませ~ん。

タランチュラの毒じゃ人間は死なんの?^^;
なんだ(笑)
じゃあ昔観た映画は嘘だったんだな(爆)
オーストラリアとかメキシコ~とか他にも南米などにはうじゃじゃいそうなイメージが…確かに。
巨大ミミズがおるのもオーストラリアだっけ?

ちなみにメキシコでは普通の公衆トイレなどに「さそり」が出るって友達が言っておったよ^^;

投稿: りざふぃ | 2006/07/18 21:03

俺も、もつさんに一票。
毛虫のが嫌い。

でも蜘蛛でもやたら色鮮やかな蜘蛛いるじゃん!?
あれはマジきもい。。。
普通の蜘蛛なら平気!

投稿: はやpi | 2006/07/18 21:43

りざたまは蜘蛛がお嫌いなんでしゅかーー。
アタクチは平気ですー。
最初は駄目だったのよ、でも庭にこんなにワサワサいると見ているうちに、「あー、生活かかってるんだなー」って思うようになったの。
一生懸命獲物を取るための糸を作って、獲物がかかるとそばに行き、団子のようにクルクルを丸めて、ハグハグと液体を吸うか食べるかしてるの。これはずーっと前の日記で書いたんだけどさ。
糸って結構弾力があり切れにくいのよ。
良く顔にひっかかるんよ。
雨が降るとどこかへ行っちゃうんです、心配していると戻って来るのでホッとするの。
別の蜘蛛かもしれないけど、大きいです。

んな訳で平気になちゃったってお話でチュ。

投稿: かじゅーん | 2006/07/18 21:48

 りざふぃさん、こんばんは。

 蜘蛛、僕も好きじゃないです。
 うちもたまにでかいのがうろちょろしてますよ。
 大きい蜘蛛もビックリですけど、2階にもトイレがあるお宅というのにビックリです。

投稿: ケンジファーム | 2006/07/18 22:12

その蜘蛛って、ゴキブリ食べる蜘蛛だよね?保育園に行ってる頃から、あの蜘蛛は家を守るから殺しちゃいけないって教わってたけど、うちの地域だけかな?

投稿: すなっち | 2006/07/19 00:24

>はやpi-

(×_×;) シュン
みんなそうやって苛めるだぁ…。

蜘蛛って好きな人いるもんにゃ。
わざわざペットで飼ってる人おるもん。
はやpi-も「毛虫派」なんやなぁ。
(いつから派閥が?^^;)

でも私にはどーしてもあの姿我慢がなりません>_<
蜘蛛にはホントマジで罪はないのだけれど…

何故うちって親は全然平気なのに、私だけがこんなに嫌いなんだろう…(不思議)


>かじゅーんたま

かじゅーん家の美しいお庭には確かに沢山おるでしょうねぇ…
よくよく考えてみれば、うちの実家も沢山の庭木やらなんやらでおりますもん。
でもあの種類の蜘蛛はどーなんだろ?
「大きくって足の速い蜘蛛」はやっぱりどーしても慣れません…(×_×;)
あ~考えたら私この手の蜘蛛沢山殺してるかも…ナンマイダ~合掌。


>ケンファさん

ケンファさんも蜘蛛苦手ですか?(お仲間♪&みょーに親近感(笑))
私もねぇ…わかってはいるんですよ…。
むやみやたらに殺してはいけないなって。
他のものは殺そうって(あ、蚊とゴキは別かも^^;)思わないのにね。

2階のトイレ?
最近の建てた家には結構あるのかもしれませんね。
義姉のとこは、建てた当初お子たちがまだ小さかったので、2階は子供用にしてあったみたい。


>すなっち

怖っ{{{{{+_+}}}}}ブルブル
怖いこというなや~
でも家の守り神あんなに沢山いらんもん!
ましてやトイレになんて…

私間違ってドデカイ蜘蛛を触っちゃったことあるんよ~。あの感触も未だ残ってるぞな。

そういやうちの父の実家(栃木の田舎)には家に蛇が出るっていっておった。
敷地内には蔵もある立派な家なんだけど、時々家の中で遭遇するそう。
でも守り神だから殺しちゃいけないっていっておったな…。
すぐ居なくなるらしいし。ホント不思議。

投稿: りざふぃ | 2006/07/19 09:01

蜘蛛は、平気やけど、手のひらサイズやと、さすがにごめんなさいやわ。
やっぱりゴキちゃん最強やでぇ。
あのテラテラ光った体、素早い動き、力強い飛翔、ものすごい生命力・・・・
夜中に遭遇したら心臓止まりそうや(T▽T)

投稿: けろこ | 2006/07/19 09:27

>けろこたま

ホンマに~大きかったんよ~
多分私の人生の中で最大の蜘蛛…だったに違いない(^^;
りざぶぅも子供の頃見た事あるっていってたけど、あんなにでかいのは~って言ってたから。

この家に住んでる時、あれはまだ娘が生まれたての頃だったと思うけど、突然居間に現れた時もあったぞな^^;
ベビーチェアですやすや寝ている娘の方に向ってきたので、結局私それも殺めてしまいました(×_×;)
床を這ってたんで、思わず側にあった電話帳を投げつけて(笑)
その後の処理はモチりざぶぅにお任せよん♪

だからってねぇ…ゴキが絶対大丈夫!ってわけじゃないんだけどねぇ。
ゴキならまだ立ち向かえるぞな。
新聞紙と洗剤があれば(爆)

投稿: りざふぃ | 2006/07/19 09:35

訂正事項

あのね、かっこいい事書いたけどさ、
外の蜘蛛ならいいのよ。窓でも玄関先でも。
観察しています。

家の中だと一匹でもだめです。ゴキほどではないけどね。

よっぽど大きかったんだね、その蜘蛛!!

投稿: かじゅーん | 2006/07/19 10:43

>かじゅーんたま

ホンマ~ええお人や~かじゅーんたま(^-^)
流石に外のまではいくら私でも手は出さないで~す。その辺はかじゅーんたまと同じですね。

いや、ホント、マジ大きかった(´ヘ`;)
時々義姉には聞いてみたりするんですよ~
蜘蛛はどう?って(笑)
相変わらずいるよ~とのことでした。

トイレとか風呂場とかはホンマヤメレ…って言いたい^^;
家を守るなら見えないところにず~っと隠れておって(苦笑)

何かここでいろいろ書いてたら平気になってきたかも!?(根が単純)

投稿: りざふぃ | 2006/07/19 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/10994038

この記事へのトラックバック一覧です: 私はゴキちゃんも嫌いだが… :

« ココログ・メンテナンス(BlogPet) | トップページ | どうぶつの森 »