« アイ~ンってカンジじゃなく… | トップページ | いつものんびりしてるけど… »

マルホランド・ドライブ

Mulholland_drive


MULHOLLAND DRIVE

【2001年製作 アメリカ】( 146min )

監督:デヴィッド・リンチ
出演:ナオミ・ワッツ、ローラ・E・ハリング、ジャスティン・セロウ

 
リンチの映画はいつも大抵難解な映画だろうと思いながら観てるから、今回も構えて観てました。
そして、この映画は途中までは淡々と進行していくので、「あれ?今回のリンチは普通のサスペンス映画?」って途中までは確かにそう思っていましたが、終盤残り30,40分になり、またしても今回もヤラレてしまったか…というのが正直な感想です(笑)

この摩訶不思議リンチワールドに関しては、世間ではいつも賛否両論になるようですが、個人的にはリンチは結構好きな方(だと思う)。かといって特別ファンという訳ではないです。念のため。
彼の映画ではイレイザーヘッドこれワイルド・アット・ハートなどがまぁ好み。
(りざぶぅはロスト・ハイウェイが気に入って結局DVD買っちゃってるし)
ブルーベルベットは実は個人的にはあんまり好きじゃない…。ファンの方ごめんちゃいね。

さてさて、マルホランド・ドライブ
内容云々はともかくとして、リンチ世界を十分堪能できます。
この監督。やっぱり「間」の取り方が上手い!シーンごとの余韻(?)の残し方というか…。
両主演の女優陣の存在感は○。
ナオミ・ワッツ21gよりこっちのが断然好き。ホンマ上手い女優さん。
(映画とは全く関係ないけど、昔日本の雑誌OLIVEでモデルもやってたことあるんだって!知ってました?^^)
ローラ・E・ハリングのどこか妖艶な感じも○。
で、この映画は現実と夢が交差するお話だけど、どこまで現実で…っていうのは、個々の解釈で別にいいんでないの。
みんないろいろ考えて、いろんな解釈があって…それを狙っているある意味「確信犯」的映画なのではないのかなぁ。
確かに難解なパズルを解くみたいな映画だけど、雰囲気を楽しめればOKなのでは?こういう映画が好き♪っていう人は絶対にいるんだから…。

私自身はというと、終盤はナオミにかなり感情移入しちゃってましたねぇ。(´ヘ`;)
何だかとっても切ない…。悲しいオンナの性を感じずにはいられない。
けれど正直なところ1回ではよく分からない部分も多々あることは確かです。
なので、もう1回観てみようと思うのだけれど、期間を空けたら多分駄目よね~この映画^^;

【追記】
それと、ひとことお詫び。m(_ _)m
ジョーのアパート(爆)の感想じゃなくってごめんちゃいね~≧◇≦アハッ 次は書くよん♪



 
 
banner_03
 
人気映画・TVBLOG

↑クリック よろしければお願いで~す。(^^)

|

« アイ~ンってカンジじゃなく… | トップページ | いつものんびりしてるけど… »

映画/マ行」カテゴリの記事

コメント

以前見た事ある作品なんですが・・・内容はあんまり覚えておらず、「頭こんがらがった!」という記憶はハッキリ残ってる作品でした。(笑)

ツイン・ピークスにがっつりハマってたので、こういう一連の作品も嫌いではないんですが、一番リンチ作品で好きなのは『ストレイト・ストーリー』っていう作品です。
そういうイメージとは全く違う内容で、味があって素敵な作品ですよ。
機会があったら是非・・・。(^^)

それにしても、ここんとこのりざふぃさんの記事、ひとつひとつ興味深い内容ばかり!
私も早くDSを入手して頭を鍛えたい~!(笑)

投稿: aju | 2006/07/22 21:31

>ajuさん

コメント沢山ありがとうございます^^

「マルホランド~」は確かに「こんがらかる」映画でした。
途中までのことは…実は全て夢?みたいな…^^;
また観たら解釈等々違ってくるかもなって思ってはいるんですが、意外と長い映画なので
続けてこれ観るのは正直しんどいです^^;

「ストレイト・ストーリー」。
あのオジイちゃんが主人公の映画でしたよね?
まだ未見だったから、この間レンタル屋で借りようかどうしようか迷っていて…結局違うのを
借りてしまいました^^;
近々是非借りてみます♪
あ、明日どうせ行くから借りてこよ~(^^)
(Tがレンタル1本100円のキャンペーン中)

投稿: りざふぃ | 2006/07/23 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/11042897

この記事へのトラックバック一覧です: マルホランド・ドライブ :

« アイ~ンってカンジじゃなく… | トップページ | いつものんびりしてるけど… »