« ディープ強いなぁ… | トップページ | イン・アメリカ/三つの小さな願いごと »

暗い日曜日

Gloomy_sunday
GLOOMY SUNDAY 

【1999年製作 ドイツ・ハンガリー】( 115 min )

監督:ロルフ・シューベル
出演:エリカ・マロジャーン、ステファノ・ディオニジ、ヨアヒム・クロール


暗い日曜日」という曲。有名なシャンソンらしいのですがこの曲を聴いたのは大人になってからかな。
実は子供の頃に本か何かで読んで、この曲が「自殺ソング」の異名をとるいわくつきで有名な曲だとは知っていました。
詳細部分はよく憶えていないのですが、欧米ではかなりの自殺者がこの曲に関わっているらしい内容でした。
「川に飛びこんだ少年の側には“暗い日曜日”の楽譜が”」。とか、とあるピアニストが自殺をし、遺書には「葬式では“暗い日曜日”を演奏してほしい」等など・・・があったそうです。
あまりに自殺者が多かったので、ラジオでこの曲を流すのを中止する騒ぎになったとか…
それを読んでいて、子供心にも凄く衝撃を受けて、私自身一生“暗い日曜日”は聴くまいと思ったものです(笑)

でも大人になってからこの曲を聴いてみると、特別変ったところもなく、確かにちょっと物悲しいようなメロディではあるけれど、一体何がこの死者たちに銃を向けさせたり、飛び込みさせたりしたのかなぁと不思議に感じました。

で、この映画を観るに至ったわけですが…

実際の話がモチーフになっているそうだけど、かなり脚色はされているらしく、品よく綺麗にまとまった作品であると思いました。男女の三角関係・・・思い出すのは「突然炎のごとく」など他の映画でもありますが、思ったよりもどろどろした感じはなく、ピュアな印象を受けました。ドラマだけどサスペンス的な要素も多少加わって最後まで楽しむことが出来ました。
時代背景が丁度ナチス・ドイツ侵攻の頃で、その暗さも手伝って、暗い日曜日の曲調と見事にマッチングしていますし。
最後のオチ・・・を言ってしまうと・・・ですが、昔の名作にもあったような欧州の香り漂う見事なエンディングでした。

紅一点のエリカ・マロジャーン。
若いけどとっても存在感がありますね!すごく綺麗だし。憂いを含んだような眼差し。素敵でした^^
実際あんな綺麗な人だったら、女性でもドキドキしてしまうかも(笑)
 


 

banner_03
 
人気映画・TVBLOG

読んで頂けたらクリックご協力を♪

|

« ディープ強いなぁ… | トップページ | イン・アメリカ/三つの小さな願いごと »

映画/カ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/9841247

この記事へのトラックバック一覧です: 暗い日曜日:

« ディープ強いなぁ… | トップページ | イン・アメリカ/三つの小さな願いごと »