« ディープ強いなぁ…(BlogPet) | トップページ | 「のだめカンタービレ」にハマる »

ツィゴイネルワイゼン

Zigeunerweisen
ツィゴイネルワイゼン

【1980年製作 日本】( 145 min )

監督:鈴木清順
出演者:原田芳雄、藤田敏八、大谷直子、大楠道代 


 
今日家にある山のようなVTRを整理していてふと目についたのがこの映画のテープ。
そういやこの映画大分前に観たな~と、思い出しついでにこの記事書いてます。
元々私にとってはタイトル先行型(?)的な映画でした。
私の知る範囲で周囲でこの映画を観た人は数える位しかいないと思われるのですが、観た人はみな口を揃えて同じ様な発言を・・・「何かよく分かんないけどスゴイ映画」「妖しい」「不気味 」etc・・・。
そういった先入観があってから観たので、ある程度構えてから観たように思います。
けど、観終わった直後に感想を書くべきでした(笑)
やっぱり間隔がかなり空いてしまうとね。
それでも今尚この映画がかもし出す妖しい雰囲気etc 忘れません。
役者がそれぞれ個性的で良かったのですが(原田芳雄は元々お気に入り)、大谷直子がとにかく異様な雰囲気を漂わせていました。
特に映画後半の彼女は無性に怖かった。圧巻です。
何か現実であって…そうでないような。また逆もしかり。
実際この映画を人に説明しようにも、文章などで表現するのはムツカシイ。
よって内容云々が・・・というよりもとりあえず雰囲気を楽しめればいいのでは?とも思うのです。
興味ある方は一度ご覧になられてはいかがでしょう。
普段邦画を滅多に見ることのない私ですが、この映画はかなりキテます。

ブチキレタ映画にはサラサーテよりも、ブチキレタ音楽で。
ちなみにこの記事書きながらのMY BGMはMinistryでした(笑)


banner_03
 
人気映画・TVBLOG

↑ランキングにご協力を♪

|

« ディープ強いなぁ…(BlogPet) | トップページ | 「のだめカンタービレ」にハマる »

映画/タ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/9896392

この記事へのトラックバック一覧です: ツィゴイネルワイゼン:

« ディープ強いなぁ…(BlogPet) | トップページ | 「のだめカンタービレ」にハマる »