« ビッグベアシチーとタキオンシチー | トップページ | 久々のバトンじゃ~(BlogPet) »

赤い影

Dont_look_now DON'T LOOK NOW

【1973年 イギリス・イタリア】( 110min )

監督:ニコラス・ローグ
出演:ドナルド・サザーランド、ジュリー・クリスティ
 
 


原作はヒッチコック監督作品で有名な「鳥」「レベッカ」でお馴染みのダフネ・デュ・モーリア。


とあるイギリス人夫婦ジョンとローラ(D・サザーランド、J・クリスティ)は、愛娘を水の事故で失う。その後彼等は仕事でヴェネチアに滞在することになり、そこで中年の姉妹と出会う。妹の方は盲目で霊媒師。この霊媒師の妹が「悲しそう。でも悲しむことはないわ。あなたの娘は幸せだと伝えたがっている」と言ったことから妻のローラはそれからも姉妹にコンタクトを取り続け、亡き娘が実は夫に「早くヴェネチアを出た方がいい」と警告していると告げられる。


美しいヴェネチアの街並みをバックに映像は綺麗でしたが、中身はどうしてなかなかオカルトチックな映画でした。
最もこの映画は終盤がスゴイ!
邦題の「赤い影」。これ考えた人上手いです。原題だと「今見ちゃいけない」になるんだけど、赤い影にした方がよりこの映画らしい感じがする。
赤いレインコートを着たまま亡くなった娘。レストランで出会った姉妹。ヴェネチアの美しい街並み。教会。謎の殺人事件。これら全てに“意味”があるんですよね。
久々に原作本も是非読んでみたくなる映画でした。活字だったら別な恐怖を味わうことが出来そう。
といってもホラーとかスリラーだけを売りにしている映画でもないですが。
淡々と進行していくストーリーの中で終盤に訪れる驚愕のラストが! 
書きたいけどこれ以上は書けないな。


banner_03
 
人気映画・TVBLOG

↑ランキングにご協力を!

|

« ビッグベアシチーとタキオンシチー | トップページ | 久々のバトンじゃ~(BlogPet) »

映画/ア行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/10095515

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い影:

« ビッグベアシチーとタキオンシチー | トップページ | 久々のバトンじゃ~(BlogPet) »