« ファミリー・プロット | トップページ | シベールの日曜日 »

誰も知らない

Nobody_knows
誰も知らない

【2004年製作 日本】( 141 min )

監督:是枝 裕和
出演者:柳楽 優弥、北浦 愛、木村 飛影


友達に「これ観る?」って手渡されたVTRがこれだった。
久々に観た邦画。
実在の子供置き去り事件をモチーフにしてるということもあって内容はハードなものだった。
子供を持つ親の目で見るならば…正直これには堪えた。
映画は人に観られるもの。

だが、

YOUが演じる母けい子

彼女の存在は、もはや私の中では映画の中だけって思えなくなった。

最初大家に「長男と2人です。主人は海外に出張中・・・云々」
「中学になると英語とかねぇ…」なあんて、巷でもよく聞かれる
ふつうの保護者の会話だ。

問題はこの後だ。
何か様子がおかしい…
小さな子供2人をスーツケースから出す。
後から来るもうひとりのお姉ちゃんも、周囲を気にしながら恐る恐るマンションの階段を・・・
この映画のことを微塵も知らない人が観てたら、いきなりビックリすることだろう。

その後。
母けい子が子供達に“この家のルール”を─。
決して外へ出てはいけない・・・

この辺りで正直観るの止めようかなって・・・
勿論実際の事件の方が酷い事件なのかもしれないけど。
この映画でのYOUが演じたけい子。
彼女にして[ヤラレマシタ]。

子供と一緒に遊ぶ「けい子」は良い母親。

子供を学校にも通わせない。外出させない。
そんな「けい子」は悪い母親だ。

もはや常識の範囲を超えちゃってる。
平気で1ヶ月とかそれ以上子供たちだけで生活させて…
そのうえ平然とした顔で、明に向ってこう言うの。
「アタシが幸せになっちゃいけないの?」

いつ帰ってくるのかもはや分からない母を待ち続ける子供たち。
この家では母けい子の存在は“絶対”なのだ。

実際の事件での母親って一体どんな女なんだろ?
もし、この映画のけい子みたいな女だったら…と思うと余計に恐ろしい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

柳楽君の演技は、後半になるに従ってだんだんと“自然”に見えました。子役たちそれぞれもみんな。
YOUが演じたけい子はホント素晴らしかったですね。

映画としては正直なところ、もう2度と観たくないっなって。本当に辛くなる。

 
banner_03
 
人気映画・TVBLOG

ランキングよろしくお願いしまーす♪

|

« ファミリー・プロット | トップページ | シベールの日曜日 »

映画/タ行」カテゴリの記事

コメント

ランキングから来ました!
 タイトルが"No one's Perfect"とあったので・・・
 『お熱いのがお好き』ですよね?
 ボクは基本的にコメディ中心に観ているのですが、
 この、『誰も知らない』はボクも友人に奨められてみました。
 本当にハードですね。
 「アタシが幸せになっちゃいけないの?」は本当に名セリフだと思います
 しかもあの少ない出演時間で魅せてしまうYOUの演技力たるや・・・

ランキング応援していきます!

投稿: comedy-night | 2007/04/13 10:27

>comedy-nightさま

こんにちは(^^)
コメント有難うございます♪
あははは。
そうそう「完璧な人間なんていない」ですね(笑)
ただしそれを狙って(?)付けたブログのタイトルでしたが、正確にはNobody's perfectでした(付けた後から気づいたんですが…^^;)
この台詞すっごく笑えますよね!
「お熱いのがお好き」は私も大好きな映画です♪

comedy-nightさんはお名前のとおりコメディがお好きなんですね!
私も好きですよん。
一番最近では「ナイト・ミュージアム」を映画館で観てきました。

「誰も知らない」は私も友達から借りて観ました。
途中本当に観てるのが辛くなって…自分にも子どもがいますから余計に…。
実話だと思うとさらに切なくなったり…。
本当にいろいろ考えさせられる映画でした。
私も主演の柳楽君も確かに良かったですが、この頃は役者としての資質は未知数な感じがしました。
Youの母親役ははまってましたよね!

是非ブログにも遊びに行かせて頂きます!今後ともよろしくお願いしますね♪

投稿: りざふぃ | 2007/04/13 12:29

また来させていただきました。
ご訪問及びコメントありがとうございました。ちなみにこの映画に出てくる韓英恵によく似た名前の知り合いがいまして・・・当時、情報だけみて「アイツが映画にでてる!」と周囲は話題になったものでした(笑)
またちょくちょく来させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
ランキング押して帰ります。

投稿: comedy-night | 2007/04/14 02:22

>comedy-nightさま

再度のご訪問どうも有難うございます(^^)
なるほど~よく似た名前の知り合いですか(笑)
きっとその方も女優さんか何かお芝居をされている方だったのでしょうね^^
この映画はもう1回観るとなるとかなりハードですね><
後味はかなり悪いですから…
これまではどちらかというと洋画中心に観ておりましたが、最近は古い邦画にも目を向けようと思っているところです。
comedy-nightさんは今どのような作品を手がけていらっしゃるのですか?興味あります~

ランキングも有難うございます!こちらからもまた遊びに行きます~(^^)v

投稿: りざふぃ | 2007/04/14 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/8438077

この記事へのトラックバック一覧です: 誰も知らない:

« ファミリー・プロット | トップページ | シベールの日曜日 »