« マイルCSにはま・い・る~(参る) | トップページ | これから現地応援して参りますっ »

パッション

Passion
THE PASSION OF THE CHRIST

【2004年製作 アメリカ・イタリア】( 127 min )

監督:メル・ギブソン
出演者:ジム・カヴィーゼル、マヤ・モルゲンステルン、モニカ・ベルッチ


〔ネタバレあり※〕

聖書というのは読み物としては大変興味深く面白い書物だという意識はあるのですが、私は無神論者であるし、
イエス・キリストのことについて知っていることといえば、使徒のひとりであったユダの裏切りによって処刑されるに
至ったのだろうということくらいの知識しかないです。

で、この映画はそのユダの密告によって囚われ、酷いリンチにあい、終いには十字架に磔にされ死に至るという
一部始終が描かれています。

この鞭打ちの刑のシーンがとにかく長い、酷い・・・。
言葉も出ません。絶句。
ホラー映画でもここまで酷いのはちょっと...という印象。

あくまでもこの映画が本当に忠実に描かれているとするならイエス・キリストはやはり聖人ということになるのでしょう。というか、それを前提にして作られてる映画なんだろうなと。
しかし、人間っていうのはなんとも醜くく愚かで、脆い存在なんだろうなぁ。
もし私があの状況化でイエスのような目に遭っていたら...きっとプライドとか全部捨てて許しを請うのは必至。
別に人を殺したわけでもなしに・・・罪自体が何だか曖昧で。なのに鞭打ちだと~?十字架に磔?
そんな殺生な~

大司祭様だかなんだか知らないが、あのカイアファをはじめとした群集etc...
そんなに血に飢えてるの?そんなに人が苦しむ姿が見たい?
あれでは流血ライブ(?)を見るのが好きなただのサディストの集まりじゃあないか(呆)
ホントに?ホントにただそれだけの理由であそこまで?
私にはこういう事実が到底信じられませんっ。
アンタらの方がよっぽど罪が重いよ。はっきりいって。

結局イエス・キリストの教えなるものが現在も確実に伝えられてはいるんだろうけど、一部の無謀な輩によって
何の罪もない人々が殺されたりするのが現実だよね・・・
この世の中で真の平和が訪れる日がくるんだろうか。第一、今の世の中って「神様」が多すぎやしない?


banner_03
 
人気映画・TVBLOG

読んで頂けたらクリックお願いします。

|

« マイルCSにはま・い・る~(参る) | トップページ | これから現地応援して参りますっ »

映画/ハ行」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ホラーに慣れている方でも、やはり絶句でしたか。

投稿: 紫頭巾 | 2005/11/21 23:09

>紫頭巾さん

大変レスが遅くなってしまいどうもすみません^^;
どうも最近娘にパソを占領されていることが多く、自分が
使おうと思っているときに使えない状態が続いております(笑)
そろそろ2号機必要かしら?(´ヘ`;)

「パッション」は、なかなか映像が綺麗で見応えがある映画
でした。あのリンチ→十字架のシーンは本当に胸が痛くなる
思いがしました。役者さんたちの表情が良かったです。

またオススメ映画ありましたら、教えて下さいね^^

投稿: りざふぃ | 2005/11/28 12:10

返事が遅れましたが、トラックバックのお返しありがとうございました♪♪

ホント、そこらのホラー映画よりも怖かったww

投稿: どりむし | 2006/01/27 17:00

>どりむしさん

どもどもコメント有難うございま~す^^
「パッション」ホント凄い残酷でしたよねぇ...
私の友達はこれを映画館で観たそうで^^;
私だったら途中で席立っちゃったかもです(笑)
ホントそこいらのホラー映画よりぜ~ったい怖いですよね~
とにかく観ていて「あ!今のいたっ、イタタタ…」ってなること必至!

投稿: りざふぃ | 2006/01/28 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/7247108

この記事へのトラックバック一覧です: パッション:

» パッション見た♪♪ [ヤマザッキーのホームページ]
ここをクリックで、人気blogランキングに投票です。1クリックよろしくお願いします☆ではでは、いつもの事ながら映画の感想です☆☆今夜見たのは、あの話題になったパッション。パッション【TDV-3307D】=>18%OFF!パッションそう、メル・ギブソン監督。神父さんやら、お...... [続きを読む]

受信: 2006/01/08 00:32

« マイルCSにはま・い・る~(参る) | トップページ | これから現地応援して参りますっ »