« なぬ~!?ココログフリーだってぇ~ | トップページ | 淀へ行ったのですが...(BlogPet) »

MACALLA/CLANNAD

競馬、映画、音楽を中心としたブログと言ってる割に音楽話題が殆どないのに今更ですが気が付きました(笑)
いや、ホント。音楽鑑賞(最近はもっぱら鑑賞のみ)は趣味です。なのに何故かここでは記事にしたことがないなぁ。

で、久々にCDを買ったついでに書いちゃってます。

Macalla_clannad


CLANNAD 【MACALLA】

 
 
 
 
 
意外とご存知でない方もおられるかもしれないですがあの日本ではかなり有名なエンヤのお姉さんたちがいるファミリーなアイリッシュバンドです。

この「マカラ」は持っていなかったのでつい購入しちゃいました。
ベスト盤にも入っている曲もあるのですが、このCDなかなか気に入ってます。
これらケルト音楽といいますか、アイリッシュ・ミュージックは一般的な言い方をすれば“癒し系音楽”になるんでしょうか。
癒されるかどうかは個々に感じ方が違うと思うのですが、とりあえずエンヤが在籍していたこともあるクラナド
もし彼女がお好きな方、興味のある方でご存知ない方は一度聴いてみてはいかがでしょう?

♪王城
♪ザ・ワイルド・クライ
♪クローサー・トゥ・ユア・ハート
♪イン・ア・ライフ・タイム
♪オールモスト・シームズ
♪インドア
♪アイルランドの少年
♪ブラックステアーズ
♪ジャーニーズ・エンド
♪ノーザン・スカイライン
♪王城(Planet Heaven Mix)

ちなみに、4曲目の『イン・ア・ライフタイム』は、同じくアイルランド出身のU2のBonoもヴォーカルで参加しております^^

ちなみに私はこの曲とっても大好きです♪
モイヤとボノの声の相性はなかなかGoodですし、曲の半ばから終盤に流れるサックスの音も良い感じですし。
個人的にはU2って初期の頃が大好き~。
U2が米進出するより以前。要は有名になっちゃうより前の(笑)。
初期の頃のあのアイルランド独特の“暗さ”みたいな雰囲気が好きだったのかも。ボノの声もアイルランドの風土にとってもあってると思うのです。

余談ですが、うちのりざぶぅ。
昔若かりし頃(?)ずっとバンドばかりやっておりまして時折このU2のエッジのギターに音が似てる~と言われて
おりました。それを聞いた本人の反応はいかに!?
それまで殆ど全くといっていい程U2を聴いたことがなかったりざぶぅはいつも「誰?それ」って言ってました(笑)
そそ。りざぶぅの好きなジャンルは所謂ハードコアパンクとかグランジロック(ひょっとしてもはや死語になりつつあるんでしょうか?)が主なので、知らなかったようです^^;
 



 

banner_03
 
人気映画・TVBLOG

↑読んで頂けたらクリックご協力を♪

|

« なぬ~!?ココログフリーだってぇ~ | トップページ | 淀へ行ったのですが...(BlogPet) »

音楽/女性ボーカル・バンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/7392247

この記事へのトラックバック一覧です: MACALLA/CLANNAD:

« なぬ~!?ココログフリーだってぇ~ | トップページ | 淀へ行ったのですが...(BlogPet) »