« 3度目の正直 | トップページ | またですか。小泉さん・・・(BlogPet) »

キルトに綴る愛

An_american_quilt
HOW TO MAKE AN AMERICAN QUILT

【1995年製作 アメリカ】( 117 min )

監督:ジョスリン・ムーアハウス
出演者:ウィノナ・ライダー、アン・バンクロフト、エレン・バースティン


この映画つい先日スカパーでやっていたので、懐かしいなあと思いながら久々に観ました。
1995年度の作品なんですね。
当時映画館でこの映画を観ましたが、今でも心に響くそんな作品だと思います。

俳優陣はホント豪華絢爛なんですが作品自体は決して派手さはなく、とても品よくまとまった感じがします。
どちらかといえば、女性のための映画かな?って思うのですが、是非男性の方にも観てもらいたいし、またいつか
機会があれば感想でも聞いてみたいと思います。

1枚のキルト。
このキルト作りを通して、ここに出てくる女性たちの様々なドラマが展開していくのですが、年老いた
彼女たちの若き日の回想シーンが映画の中により一層の深みを与えてくれます。
音楽も素晴らしく、この映画の雰囲気にとてもあっているのではないでしょうか。
主人公のフィン(W・ライダー)が映画の中でとても初々しく、彼女の魅力が十分に発揮されています。

若者は完全な愛を求め
年を経た者は端切れを縫い合わせ
色の重なり合いの中に美を見いだす

マリアンナがひとりの男性から受け取ったというこの詩にこの映画が言いたかったことが凝縮されているのでは
ないでしょうか。

それにしても・・・
年老いたとはいえ、女はいくつになっても女なんだなぁと改めて感じました。
人は誰かを愛し、そして、愛するからこそ傷つき悩んで…過去の蟠りを全て、この1枚のキルトにそれぞれの思いを全て縫いこんで…
そしてそれぞれの思いと一緒にウィノナのように若い女性に伝えていく…

とても穏やかで温かみのあるそんな映画でした。

 
banner_03
 
人気映画・TVBLOG

読んだらクリックお願いしま~す

|

« 3度目の正直 | トップページ | またですか。小泉さん・・・(BlogPet) »

映画/カ行」カテゴリの記事

コメント

広いキルトなど言ったよ
りざふぃは、ネットで大きいキルトなど言ったよ
バブルスが、ネットでキルトなどをBLOGしたいかもー


投稿: BlogPetのバブルス | 2005/10/23 18:14

この映画ってもう12年も前の映画なんですね~。CMのナレーションがまだ聞こえるような気がします。でも、なんだかちょっと
怖い映画なのかなぁ・・・と思って、結局
見ないできてしまいましたが、このコメントを読んで、ぜひ見てみようと思いました!

投稿: オレさん | 2006/11/01 23:00

>オレさん

映画の記事にコメントどうもありがとうで~す^^遅くなっちゃってごめんなさい。

この映画。地味な映画かなと思うのですが(出演陣の割に)、私個人は結構好きな作品です^^
途中回想シーンがあって、それぞれ今は年老いた女性たちが歩んできた軌跡がね~味わい深いっていうか、何というか。

全然怖くないですよ~是非是非ご覧になって下さいませ~そして是非感想をお聞かせ下さいまし o(^v^)o

投稿: りざふぃ | 2006/11/06 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/6485319

この記事へのトラックバック一覧です: キルトに綴る愛:

« 3度目の正直 | トップページ | またですか。小泉さん・・・(BlogPet) »