« 今週は1頭のみ | トップページ | 今週は1頭のみ(BlogPet) »

ホラー映画ベスト50

イギリスの映画専門誌(Total Film)が「最も優れた
ホラー映画ベスト50」を発表。
気になる1位に輝いたのは、Texas Chainsaw
Massacre
(悪魔のいけにえ 1974年)

1位の悪魔のいけにえにはなる程なぁと個人的には
納得。私がこの映画観たのは随分と昔(大昔で
実際のところ詳細部分まで憶えていない…^^;)
なので、子供心にも凄く怖かったのは憶えて
います。レザーフェイスの顔はしっかと脳裏に
焼きついていますし…
(あの顔一度見たら忘れられない…きっと)

ちなみに2位はHalloween(ハロウィーン)、3位は
Suspiria(サスペリア)でした。

ちなみにこれらの作品監督はそれぞれ、
1位 トビー・フーパー
2位 ジョン・カーペンター
3位 ダリオ・アルジェント
と、まさに『大御所さまさま』ではないでしょうかね。

特にカーペンターなんてりざぶぅ大好き監督だったり。
だから何なんだっていう…
みなこのお三方(に限らずでしょうが)“音”に拘りが
強い監督さんのような気がします。
まぁホラーってある意味音の怖さっていうのもあると
思うのですが…一概には言えませんがね。私は素人。

ちなみに、うちにはこのサスペリアのサントラ盤が
あったりします(笑)
マジで怖いよなぁこの音楽。夜ひとりでこっそり聴く
なんてことはしないですが、夢でうなされそう。
ま、ちゃんとしたバンドがやっているんで、ある意味
正統派だとは思うのですが、プログレだし。
でも、怖い…

50本のうち私(りざふぃ)はいくつ観ているかなって
チェックしてみたところ、ざっと見た限りでは27本。
意外と観てる?観てない?どっちだろ。
中には日本では馴染みない「何?これ」っていう作品
もある気がするので27本ってまあまあかも?
といいながら話の筋とかしっかり忘却の彼方へ~と
いう作品もあるにはあるんですが…^^;
うちのりざぶぅはこの50作品中8割近くは観ているん
じゃあないかな(あくまで想像)。
何たって自称“一級からZ級まで何でもござれ”ホラー
マニア
ですからね(笑)
後で聞いてみようっと!

そそ、日本映画も1本(多分)ランクインしてます。
29位にオーディション
撮り溜めしているビデオテープの中にこの作品も
あるけどまだ観てないや~
こんなところで評価が高いとは、これは観るのが
楽しみになってきたなぁ。

シャイニングエクソシストなどはいうまでもないで
しょうが、20位以下で気になったのは、前に記事に
した事がある悪魔のような女(33位)とか、キャンディ
マン
(39位)、ブレインデッド(45位)、ヘル・レイザー
(50位)なんてところでしょうか。
年代もそうですが、なかなかバラエティに富んでいる
と思いませんか?

でも個人的にはBurnt Offerings(家 1976年)もアリ
なのでは?なんて思っていたんですが…どうでしょう。

 
 
banner_03←ランキング♪

|

« 今週は1頭のみ | トップページ | 今週は1頭のみ(BlogPet) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

イギリスで広い映画専門とか優れた
イギリスでホラー映画ベストなどをBLOGしたい。


投稿: BlogPetのバブルス | 2005/10/15 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/6395965

この記事へのトラックバック一覧です: ホラー映画ベスト50:

« 今週は1頭のみ | トップページ | 今週は1頭のみ(BlogPet) »