« トラブル発生!! | トップページ | またですか。小泉さん・・・(BlogPet) »

モンスター

Monster
MONSTER

【2003年製作 アメリカ・ドイツ】( 109 min )

監督:パティ・ジェンキンズ
出演者:シャーリーズ・セロン、クリスティーナ・リッチ、ブルース・ダーン


この映画を観た方々は口を揃えて同じ事を言いますね。
私も想像はしていたのに。
シャーリーズ・セロンのとにかく凄い変貌ぶりっ。
あの美人女優(こういう言い方は本人にある意味で失礼なのかもしれませんが...)がここまでやるか!
最初はそういう目だけでこの映画観てました。

実在の殺人鬼を扱っているということで、最初は一体どんな凶悪犯(女)なんだろう...なんて思っていましたが、映画の中で観るアイリーンは特別性格が悪いイヤな女でも、救いようのない女性でもなかった...ある意味で普通の女性でした。
不幸な境遇が、彼女のその後の人生を大きく変えてしまったのかもしれませんが。
それでも、ただそれだけでここまで人間は簡単には堕ちない(ハズと思う)。

本当の愛というものを知らないで育った彼女は、本当の愛を知ることで生きるってことを確かに理解したんだと思う。けどとても不器用なアイリーンは人の愛し方を間違ってしまった。アイリーンに愛を感じさせたのはセルビーかもしれないけど、と同時に人を愛するっていうのは時には残酷な結末を向えるんだっていうことも教えたのかもしれない。

けど...
セルビーにはいい印象はないなぁ...確かに映画の中でのセルビーは魅力的ではあったけど。
(クリスティーナ・リッチの演技が良かったのかも)
率直にいうと身勝手な女。子供っぽく我儘。そんな感じ。何でアイリーンはこんな女に出会ってしまったんだろ...
これも運命か。

最も純粋なものこそ何より深く人を傷つける
いかにも恐ろしいものはそんなにつらくない

この台詞って本当にアイリーン自身が思ったことなのか映画の中だけなのかは分かりませんが、これには正直
ジーンときました。アイリーンっていう女性はとても可哀想だなって。

ホント切なくなる映画でした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<追記>
後日『モンスター』のモデルになったアイリーン・ウォーノスのVTRを観ました。
ドキュメンタリーだし実際に殺人を犯しているアイリーンですが、観ているうちにどうしても憎めなくなってしまいました。特に処刑直前の彼女へのインタビュー。重いです。
といろいろまた考えさせられてしまったんですが、それを観てシャーリーズ・セロンって改めて凄いなぁと感じたのでした。細かい仕草まで本当に彼女にソックリ!


banner_03
 
人気映画・TVBLOG

読んだらクリックお願いしま~す

|

« トラブル発生!! | トップページ | またですか。小泉さん・・・(BlogPet) »

映画/マ行」カテゴリの記事

コメント

りざふぃさん、コメント&TBありがとうございます。

私もセルビーに対しては、同じ気持ちです。
良い印象全くナシなんですが、最初の2人が出会った所あたりは何だかドキドキしちゃったり。。。
アイリーンが男っぽく振舞うのを見る度に、「バカ!無理すんなー」と私はどんどん暗くなってしまったというか何と言うか・・・ホントにもう、見ててキツかったです。

キツイし、切なくなるし、衝撃深いし・・・だけど、「見るんじゃなかった」と、後悔する気持ちには全くならなかったです。
(CMなどで)ジャーニーのあの曲を聴く度に、この作品の事を思い出してしまうんですよね。。。

投稿: aju | 2005/10/26 00:04

ajuさん、今晩はー。
改めてTB&コメント有難うございます。レスが遅くなり
すみません。

「モンスター」やはり。。。というか思ったとおりでした。
あのC・セロンの顔が...綺麗な顔が...あんなに変わって
しまうなんて!本当にびっくりです。
しかも、顔だけじゃあなく、変に口を曲げて喋ったり...
きっと本物もああだったのだろうなぁって想像がつきますが、
本当にアイリーンの霊が乗移ってしまったんではないかって
いう位凄い演技でしたよねぇ。

私もアイリーンが本当に気の毒になりました。
セルビーって何て酷い女なのって。
「パーティやるって1回もやっていないじゃないっ」とか...
よくアンタそこまで言えるよなーって。呆れました。

私もあのスケート場でのシーン好きです^^♪2人が滑ってるとこ。
ジャーニーのDon’t Stop Believin’が流れちゃったり^^
あのアルバム懐かしいなぁ。最近日本でもよくCM等でジャー
ニーの曲が流れてますよねぇ。
実は私は自分の携帯着メロにオープン・アームスをDLしてたりします(笑)

投稿: りざふぃ | 2005/10/29 17:43

アメリカとかをMONSTERしなかったの?


投稿: BlogPetのバブルス | 2005/10/30 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/6569965

この記事へのトラックバック一覧です: モンスター:

» 『モンスター』をレンタル [雑記帳+]
先月から、だんだんと・・・時間的余裕がなかったので、ブログの記事も少な [続きを読む]

受信: 2005/10/25 23:56

« トラブル発生!! | トップページ | またですか。小泉さん・・・(BlogPet) »