« 今週は1頭のみ(BlogPet) | トップページ | オーディション »

またですか。小泉さん・・・

NEWS@nifty:近隣諸国との関係悪化、経済界に懸念も…首相靖国参拝(読売新聞).

これだけいつも世間をお騒がせしている首相も珍しいと思う。
政治の関心度に関わらず、よくも悪くも皆が注目してしまい
ますよねぇ。この方には…

今朝から靖国参拝に関する話題を、これだけテレビで報道
されていると、つい見入ってしまいます。

私個人は別に参拝したければすればいいのでは?って
思わなくもないのですが(別に賛成っていうわけではない
ですが)これが一国の総理大臣ともなれば話は別。
いくら参拝日をずらしたかといっても、これでは近隣諸国の
反発をもろに受けるのは必至。最初から分かりきっている
ではないですかっ。
ここまで己の信念を曲げないで実行するのはある部分“賞賛”
に値すると思わなくもないけど、散々周囲から指摘されている
にも関わらず、それでもやり遂げようとする頑固さは一体何
なのか…
ただでさえややこしい問題を何故ここまで複雑に出来るのか
すごく不思議…
 
 
banner_03←ランキング♪

|

« 今週は1頭のみ(BlogPet) | トップページ | オーディション »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。

小泉総理、靖国神社参拝しましたね。
報道では中国、韓国で反日と言ってますが、どれだけの一般人が反日感情を持っているんでしょう?
竹島問題の時に韓国へ行きましたが、一部の過激派が騒いでいるというだけで全く問題はありませんでした。
今回も、そんな感じだと思ってますよ。
中国、韓国政府は日本の外交が弱いのをいいことに、今のところ何をしても攻撃してきそうです。特に近隣諸国とは領有権の問題の方が大きいので、靖国神社に参拝しなければそちらの方で攻めてくると考えられます。今回の参拝は名簿に記帳もせず、あくまで私的に参拝ということをアピール、そんなことくらいでトップ会談をドタキャンする中国は何?ということをアメリカをはじめとする全世界に注目させよう、というのが総理の狙いじゃないでしょうかね?
近隣諸国とうまくやるには強い外交を立てること!石原都知事なんかにやらせたら「ビシッ!」と言って、相手もビビるでしょう。かなり危険はつきまといそうですけどね(笑)。

投稿: | 2005/10/18 11:49

>涼さん

お久しぶりですっ!随分とご無沙汰してしまって申し訳
ありませんでした。また復活して参りましたので、今後とも
よろしくお願いしますね~(^-^)v

さてさて。いきなり小泉話題にコメントくださるとは(笑)

なる程。そういえば、涼さん韓国へ行かれてましたよね~
そうか。現地の人で騒いでいるのはやっぱり一部の人間
なんでしょうか?
考えてみれば、どこの国でもそうですよね。
ただ、涼さんがおっしゃられるように、国家の上に立つ人達は
ねちねちとここぞとばかりに日本を非難してきそうですね~
(先ほど夕方のニュースを見ましたら、早速あったみたいです
けど)

色々総合して考えると小泉さんの選択って間違ってはいないの
かな?とも思えるのですが、いつも個人的に思うのですが
小泉さんって、郵政民営化にしろ参拝問題にしろ、説明不足の
感じがするんですが…いつも言葉足らずで…何か説得力に
欠ける気がするんですが、私だけでしょうか?^^;

投稿: りざふぃ | 2005/10/18 19:11

こんちは。
こちらこそ今後ともよろしくで~す^^

小泉さんが言葉足らずなのは、言いたくても言えないことが多すぎるんだと思いますよ。
郵政民営化の時も、郵政のグループ会社の役員は造反議員だと言いたくてもとても言えませんしね。
今回の参拝にしても、靖国神社参拝は公約なので行かなければ野党に公約違反と突っ込まれます。「反発が分かっていて参拝すべきでない」と前原さんは言ってますが、内心は「やられた」と思ってるんじゃないでしょうか。あくまでも私的の参拝は、国内の支持も意外と高く、経済界のトップ連中も評価してるようです。
私は小泉さんの行動よりも、ODAで援助してもらいながら日本を批判する中国の方が理解不能ですけど。

投稿: | 2005/10/19 13:22

>涼さん

今晩は~

>小泉さんが言葉足らずなのは、言いたくても言えないことが多すぎるんだと思いますよ。

なる程ねぇ。ただ、私って多分。。。恐らく(?)ここだけの話
彼が首相になった当時から、小泉さんを支持しない派に属する
部類なもんで(笑)
考えてみれば、話を蒸し返してしまいますが、「郵政民営化」云々の時も、小泉さんのいうことでは納得いかず、河野議員の
説明(?)でなる程なぁと納得したりざふぃなのでした(笑)

そうそう、もうすぐタップ出走ですねー。楽しみ♪
ロブロイには横山典が騎乗するんですって?ビックリ!
私はスイープトウショウの末脚がこわい…なんて^^;

投稿: りざふぃ | 2005/10/19 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/6439807

この記事へのトラックバック一覧です: またですか。小泉さん・・・:

» 小泉さん靖国参拝 [芸能&スポーツ瓦版]
17日の午前10時過ぎに首相の小泉さんが 靖国神社を私的に参拝したニュースをで見た 私的と言うても行く事それ事態を怒ってるのに 公的・私的とか関係ないよう気もするんだけどな 行く事をダメと俺は思ってないし良いとは思うけど 俺なら行ったら批判される事が....... [続きを読む]

受信: 2005/10/17 19:12

« 今週は1頭のみ(BlogPet) | トップページ | オーディション »