« “バトン”ラッシュだー!! | トップページ | ぜ~んぶ二桁着順だったしー »

ミュージカル・バトン(幸せ?の手紙)

雑記帳+のajuさんより回ってきたバトンですがようやく記事書き上げることが出来ました。

実は告白しちゃうと、この記事自体には時間は殆ど掛かっていません^^;
何故締め切り(?)に間に合わなかったかというと娘がいないのをいいことに、ゲーム三昧だったからです(笑)
勿論ロマサガ~(1人目終わった♪)
本当に時間にルーズでごめんなさいねっm(_ _)m

で、改めて質問内容ですが…以下のとおり。

◆今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
◆最後に買ったCD
◆今聴いている曲
◆よく聞く、または特別な思い入れのある5曲:
◆バトンを渡す相手5人の名前(+ブログ等のURL)


先ず◆今パソコンに入っている音楽ファイルの容量についてですが、これまで人から聞かれるまで全然把握していなかったので調べましたらおおよそ2.5GBありました。
ただ~し、うちはりざぶぅと兼用なんで殆どがりざぶぅのかもしれませんが^^;


続きましては、◆最後に買ったCD について。
恐らくオリガの「永遠。」かと。以前これについて記事を書いています。ご参考までに^^
最後に買ったとありますが、これってかなり前ですよ~(笑)今年だけど…(汗)

Origa

私の中でロシアが身近に感じられるようになったのは彼女がいたから!といっても過言ではないです。多分。ちなみに彼女の歌声に感化されてつい「始めます」って断言していた“ロシア語のお勉強”の進行具合については…ノーコメント(笑)


◆今聴いている曲についてですが、最近はいちいちデッキで聴くなんてしないです。パソに入っているんで、もっぱらそちらで聴いています。
それも昔の。おにゅーなアーティストの類は殆ど聴くことが皆無。若い頃のように新たに「人」を開拓するっていうことをしなくなったせいでもあり、やっぱ、時代についていかれなくなった(?)というのが本音でしょうね^^;

ちなみに、最近よく聴いているのは、
何故かマリア・マッキー
ここを読んでいる人の中で、ご存知の人がいるかどうか分かりませんが、昔Lone Justiceって
いうアメリカ西海岸のバンドがあって、そこのボーカルをしていたおねえちゃんです^^
ルックスも中々可愛くって好きだったんですがすぐ解散しちゃったんでねぇ。
アルバム2枚程で>_< 今も現役バリバリのようですが、私が聴いているのは引退後に出したソロアルバム第一弾。

maria_mckee

 
  
 
 

 

顔に似合わずパワフルに歌い上げるところとか非常に好きです^^ 
私は家の中で彼女の歌声に合わせて一緒によく歌っています。しかも窓開けてるし^^;
別に近所に聴かれたって全然お構いなし!
ちなみに↑のことで苦情がきた事は別にないですっ。

他によく聴いているのは、そーだなぁ…
ハート「リトル・クイーン」
何故~か、今自分の中では昔のハート。美人姉妹の姉アン(最近観ていないけど、いつだったか来日した時1度コンサートいったりしてるんよね~その頃既におデ○ちゃんになっていてショックでした^^;)と、妹のナンシーが中心となったバンド。

little_queen  

 
 


 
このアルバムで有名な曲といえばバラクーダ
私はそんなにこの曲は好きじゃあないんですが、この曲はバリバリのハードロックっぽいけど、他の
曲がトラッドっぽくっていいんですよ~(^O^)これも私の「一緒に歌いたいアルバム」の中に入っています(謎)

あ、ちなみに私ハードロック系嫌いではないですっ。
むしろ10代のある時期はメタル少女だった頃もありました(笑)


◆よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
ついてですが、実はこれが記事を遅く書く羽目になった要因その2だったりしてます^^;;
数日間これについて悩みましたが、考えても結論が出せなかったんで、私もajuさん同様に思い入れのあるアルバムとして選んでみました。

Ⅰ.スリー・ディグリーズのベスト盤
(古すぎでタイトルがわからん^^;)

実は物心ついてから1番最初に買った洋楽の(正確には買ってもらった)アルバムがこれ。
ちなみに私りざふぃ小2の時^^;何故この方々が好きだったのかまでよく覚えていないんですが、歌声が好きだったのかも。
とにかくハーモニーがめっちゃ綺麗!黒人女性3人組で、特に私は「荒野のならずもの」という曲がきっかけだったと思います。他には「口づけでおやすみ」や「恋に乾杯」等など…

意味は分からないで聴いていたと思うんですけどね(笑)英語+フランス語混じりだったと思うし。実はまだ実家にレコードありますっ!でもプレイヤーがないと聴けないですね(泣)

Ⅱ.ウイングス「ビーナス&マーズ」

venus_and_mars







 
これは実は兄がレコードを持っていて彼がよく聴いていたんで自然と聴くようになった1枚です。
ビートルズのポールよりもウイングスのポールが好きだったりしています^^;
ウイングスの中ではこれが1番好きなアルバム。

Ⅲ.ケイト・ブッシュ「天使と小悪魔」

Kate_bush








やっぱりこれ外せないっしょ!
素晴らしい音楽性も彼女の透き通った声も当時は衝撃的でした。天才少女とか呼ばれていたんですよね~ケイトさん^^
よくよく考えてみれば類は友を呼ぶかどうか分かりませんが、私の周囲にはケイトファンが多かったような…

Ⅳ.ルー・リード「ベルリン」


Berlin_L
 
 
 


 
とりあえず4枚目はこれ。
私は特別ヴェルベット・アンダーグラウンドって大好きっていうわけではないんだけどこのルー・リードのヌメ~っとした声に完全にハマっちゃってます。やばいです。

Ⅴ.X「X Live at the Whisky A Go Go
on the Fabulous Sunset Strip」

File0030








5枚だけって結構難しいなぁ・・・
いろいろと迷った挙句、最後はこれ。
本当は最後の1枚何にしようか、非常に迷ったんですが…
やっぱりこのバンドを個人的には忘れられませんっということで選びました。
XはXでも、日本のX(エックス)とは
全然ちゃいますよー。LAのパンクバンドですっ!

とにかく男女の掛け合いボーカルが超クールなんですよ!
これはライブ盤ですが、デビューの頃からの作品が数多く収められているのでお得です^^
日本盤では発売されていないんかな~多分。今でも時々聴いているりざふぃ愛聴盤です♪


以上5枚選びましたが、5曲だったら選びきれなかったかも^^;
上記アルバムはジャンルに拘らず選んでみました。
けど好みは日々変化しているような気がするので、1ヶ月後位にもしも同じ記事を書こうとしたら大分ラインナップが変わっているかも~(笑)


最後に◆バトンを渡す相手5人の名前(+ブログ等のURL)ですが…
うちのブログって本当に栄えていないんで(笑)
限られた中ですし誠に勝手ではございますが、以下のように選ばせて頂きました。
ご了承下さいませ。

Toncityの実験室のToncityさん
JesのうまうまダンスのJesさんことJasonさん
音読日記のYamちゃんことGANちゃん
愛すべき映画たちのmicchiiさん
あれもこれものちゃびこさん

音楽に関してうるさそうな方と未知な方取り混ぜてみました^^

あ、勿論これって強制じゃあないですからね~仮にそこで止めてしまっても・・・なので。

banner_03
 
人気映画・TVBLOG

↑ランキングにご協力を♪

|

« “バトン”ラッシュだー!! | トップページ | ぜ~んぶ二桁着順だったしー »

*音楽」カテゴリの記事

コメント

りざふぃさん、お疲れ様でした~!!
私も書き上げた時はスッゴク疲れたけど、楽しかったので、何だかその辺の気持ちまでも共有しちゃった感じがします。(^^)

音楽については、やはり人それぞれ・・・なので、分からないお人がいたりするけど、それも新鮮です。
オリガも初耳だったんですが、別記事を見ると、タイトルが乙女っぽいというかステキなイメージがするので、どんな声の持ち主か気になる所です。

分かる所では、ハートやケイト・ブッシュ、ルー・リードなどに懐かしさを憶えたり。。
アン姐さんが、あんなにポッチャリさんになるとは、当時夢にも思わなかったですよね。(笑)

投稿: aju | 2005/07/11 00:53

3件のコメントがたまってしまって、レスが遅れてすいません・・・。
まずは映画バトン受け取っていただいてありがとうございます。
5本のセレクト渋すぎます!うっ・・・、1本しか観ていません。
観た1本は『サンセット大通り』、これはDVDも持っています。
グロリア・スワンソンも凄まじかったですが、シュトロハイムの執事がまた怖い・・・。
『アパートの鍵貸します』や『お熱いのがお好き』の路線ばかりだと思っていたビリー・ワイルダーでしたが、こんなのも撮ってるんだと打ちのめされた傑作でした。

ミュージカルバトン、書きました!
実は以前にも回ってきて、自分で止めていたんですよ(笑)
やはり5人も回す人はいないので、反則技でつなぐことにしました・・・。
詳しくは記事中に書きました。

投稿: micchii | 2005/07/11 14:52

>ajuさん

どもども^^ ちょっと間隔の空いたレスに
なってしまってすみません!
ちょっとりざ娘が熱出しまして…(´ヘ`;)

記事書いた後に、他にも「これ入れれば
良かったかな~」とかいろいろ出てきて(笑)
ま、次に同じ「音楽バトン」が回ってくる
ことはないだろうと思いますが、次に記事を
書くとするとまた違った内容になること必至(笑)

そうそう、アン姐さんは…。
元から太りやすい体質だったみたいですけど
ねー。あれはかなりショックでしたよ^^;
最近なにしてるんだろ?(全然チェックして
ないや)

>micchiiさん

こちらこそ、何度も押しかけてしまって(?)
すみません!何かストーカーっぽくなっちゃいました^^;

お忙しいところ音楽の記事も書いて頂いて
本当に有難うございました!

「サンセット~」は傑作ですよね♪
ビリー・ワイルダーの映画って本当に私の
好みに合うものが多いなぁとしみじみ。
勿論「アパートの鍵貸します」も傑作ですっ。
これも入れようか迷ったんですが、5本セレクト
というのはなかなか厳しいですねー^^;

投稿: りざふぃ | 2005/07/14 11:27

TB&コメントありがとうございます。
反則技、ぜひ何かの機会にはお役立てください(笑)

こちらもわからないものばかりでした・・・。
ただ、オリガは確か「ポーリュシュカ・ポーレ」ですよね?シングルCDを買ったような記憶があります。

「美声」に興味がおありでしたら、フィリッパ・ジョルダーノはぜひお薦めです!

投稿: micchii | 2005/07/16 18:02

>micchiiさん

ハイ(笑)是非、次に何かのバトンが回って
きた際には、この技を使わせて頂きます(笑)

そうそう。オリガは、おっしゃるように
「ポーリュシュカ・ポーレ」です^^
これって日本のドラマか何かで使われてた
みたいですねぇ。

私は日本のアニメの曲で彼女の存在を知ったん
ですが(^^;
とにかく声が凄くいいのです!
家ではついつい、彼女と一緒になって歌って
ますけどねー。ロシア人が聞いたら、間違い
だらけのロシア語になるんだろうなぁ…

投稿: りざふぃ | 2005/07/22 01:03

お久しぶりです。
2年以上前の記事へのコメントすいません(笑)

オリガを知ったアニメの曲って、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』の「inner univerce」でしょうか?

つい最近『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』にはまりまして、オープニングの曲がむちゃくちゃいいので、誰かと思ったらオリガ。
それで、確かりざふぃさんが以前オリガが好きだと仰ってたなぁと思い出しまして。
それで、2年前の記事へのコメントとなった次第です^^;

投稿: micchii | 2007/09/07 12:30

>micchiiたま

お~こんなところまでコメントくださっているとは(笑)
いえいえ、だからブログっていいなぁと思いました♪前のでもこうやってコメントくれることがあるので。
どうも有難うです(^^)v

それと、なんと「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」に嵌っているんですね~(嬉)
実は私は曲の方から先に好きになりまして、私自身このアニメをじっくり観てるのはここ数ヶ月です^^;(ウチはダンナが元々このアニメファンで)
やっと2ndシーズンに入りました~

それにしても少佐かっこ良すぎっ!!
「姐さん、一生ついて行きます!」は、私の場合「グロリア」のG・ローランズだけでしたが、このアニメ観てから草薙素子もそういう存在になりました(笑)
娘はタチコマが大のお気に入りです(笑)
けどこのアニメは下手な映画より、話の構成といい内容といい比較してもかなりよく出来たGoodな作品ですよね!
キャラの魅力も然ることながら、声優さんたちの声もすっごくいいですし♪面白いし♪

オリガは、この「攻殻シリーズ」の音を担当している管野よう子さんとは相性バッチリですよね(^^)
実際オリガ個人のアルバムより、管野さんと組んでるこの「攻殻」の方が、より一層彼女の魅力が最大限に引き出されているんじゃないかなとすら思います。
(でも彼女のアルバム「ERA OF QUEENS」のDIVAも大好きな曲です)
innner universeもいいですがriseもいいですよね~
それとplayer。これも攻殻シリーズの曲ですが実は最近のお気に入りで、CD購入してしまいました^^)♪

投稿: りざふぃ | 2007/09/07 13:25

2ndシーズン終盤突入!(早すぎ・・・)

というわけで、買ってしまいました「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX CD-BOX」。
付録のタチコマUSBフラッシュメモリは、パソコンが古すぎて使えないのですが(笑)

少佐は、確かに『グロリア』のジーナ・ローランズに匹敵しますね!

投稿: micchii | 2007/09/10 12:59

>micchiiたま

いやはや…ペース早すぎっ≧◇≦
私は終盤に行き着くまでにはもう少々時間がかかりそうです。とはいえ昨日レンタル屋で半額だったので2枚程借りて参りました(^^)♪

素子さんってばどーしてあんなにカッコいいのでしょうね~
粋な会話がサラッと似合う、そんな素敵な大人の女ですよね(^^)♪
実年齢がいくつか…知りたい(笑)

タチコマUSBフラッシュメモリなんてのがあったんですね~
あははは。頭の中にすっかりこびりついちゃっているんですね♪

DVDも当初買うべきかかなり悩みましたが、今度CSのアニメ専門チャンネルで一挙放映(?)らしいです…録画しとこ(^^;;(貧乏なので)

投稿: りざふぃ | 2007/09/10 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/4890958

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージカル・バトン(幸せ?の手紙):

» シチー界のママドル [Jesのうまうまダンス]
りざふぃさんこと、じぇにーちゃんから廻ってきました。 よそにバトンを渡す、ってい [続きを読む]

受信: 2005/07/10 01:12

» Musical Baton [Toncityの実験室]
全然知らなかったことは、凡人な私にはたくさんあるわけで、その [続きを読む]

受信: 2005/07/10 04:36

» Musical Baton [雑記帳+]
なんだかブログ界の中では、「Musical Baton」というモノが流 [続きを読む]

受信: 2005/07/11 00:54

» ミュージカルバトン [愛すべき映画たち]
少し前に、ネオ・ビジョンかわら版のおかぽん様からいただいたミュージカルバトン、その時は、音楽関係で5人も回す人いない・・・というわけで、おかぽん様のブログでコメントという形で答えさせていただきました。と今度は、映画バトンを受け取っていただいたNo one's perfectのり... [続きを読む]

受信: 2005/07/11 14:34

« “バトン”ラッシュだー!! | トップページ | ぜ~んぶ二桁着順だったしー »