« ぜ~んぶ二桁着順だったしー | トップページ | ミュージカル・バトン(幸せ?の手紙)(BlogPet) »

音楽の次は…映画バトンです!

音楽バトンに引き続き今度は愛すべき映画たちの
micchiiさん
より、映画バトンを受け取りました。

いろいろ調べてみましたら、この映画バトンには
いろんな質問タイプがあるようですが、私が頂いた
のは下記のとおり。

◆過去一年間で一番笑った映画
◆過去一年間で一番泣いた映画
◆心の中の5つの映画
◆見たい映画
◆バトンを渡す5人

実は音楽バトン大変でしたが、書いていて結構
楽しかったので(^-^)映画バトンも楽しみながら
書こうと思います。

ではいってみましょうかっ。

Ⅰ.過去一年間で一番笑った映画

最近映画館はご無沙汰なんで新作は全く
観ていません!で、選んだのはこれ。

big_bisiness

  
 
   
 
 

 
■ビッグ・ビジネス BIG BUSINESS■
≪1988年 アメリカ≫
 
好きだから何回も観ている映画です。
恐らくここ1年の間にも観ているはずなのでは?
“笑い”といったら先ずこれを浮かべますね~
リリー・トムリンベット・ミドラーの全く似ても
似つかない2組の双子が巻き起こす騒動が
すっごく面白い!
いや~マジに腹抱えて笑い転げます。


Ⅱ.過去一年間で一番泣いた映画

これまた難しいなぁ~(悩)
私って結構涙脆い方ではないかなぁ…
(特に動物、子供系には弱い…)
だから泣けそうな映画はカットして観ています(笑)
辛い時に悲しくなる映画って余計辛くなるじゃあない
ですか…そんな中で最近観た映画で1本。記事にも
していますが思い出したんで、

sophies_choice
 
 
 
  
 

■ソフィーの選択 SOPHIE’S CHOICE■
≪1982年 アメリカ≫

とにかく役者陣の演技が素晴らしかったんで
余計ツボを刺激されたのかもと思いますが。
やっぱり戦争を題材にしている映画には本当に
弱いりざふぃです…ハイ^^;
母と子が無理やり引き離される場面なんて!
もう涙なくては語れませんね。
1ガロン位の涙を流しました~(嘘、嘘)


Ⅲ.心の中の5つの映画

これまた無理難題なっ。
10本でも難しいと思うのになー。
しょうがないから選んだのは次の5作品。

Sunset_blvd
  
 
 
  


■サンセット大通り SUNSET BOULEVARD■
≪1950年 アメリカ≫


All_about_Eve
 
 
 
 


■イヴの総て ALL ABOUT EVE■
≪1950年 アメリカ≫


REBECCA
 
 
 
 


■レベッカ REBECCA■
≪1940年 アメリカ≫


Orphee
 
 
 
 
 
 
■オルフェ ORPHEE■
≪1949年 フランス≫


DOLORES_CLAIBORNE
 
 
  
 
 
 
■黙秘 DOLORES CLAIBORNE■
≪1995年 アメリカ≫

非常に悩みましたが以上のようになりました。
中でも上の2作品サンセット大通りイヴの総ては、
私の生涯の中では恐らくベストな作品です。
(どっちがどっち~なんて決められないしっ^^;)
グロリア・スワンソンには演技上での説得力と
いいますか、女優としての気迫がありましたし、
またベティ・デイヴィスにも大女優としての貫禄が
ありました。勿論作品としてもすごく面白いです。

他の3作品も負けず劣らず好きな作品です。
レベッカは私の中ではヒッチコック№1。
勿論裏窓や他にも沢山すごいと思う映画は
あるのですが、“好み”でいうとこれかなぁ…
オルフェの幻想的で美しい映像も忘れられない
し…
ここまで古い映画を中心に選んでいたんですが、
1本だけ割りと最近の作品の中から選んでみました^^
ご存知S・キングが原作の黙秘です。
これって近年の映画では傑作の部類に入るんじゃないかと
個人的には思っています。
特にS・キングの映画化って失敗作っていわれているのが
結構多いと思うんですが、この作品は見事です^^
何といってもキャシー・ベイツが素晴らしい!!
彼女は好きな女優のひとりなんで他でもいろいろ
観ているのですが、この作品での彼女は本当に
素晴らしいです。ミザリーでもオスカー獲ってるんで
凄かったと思うのですが…^^;(あれはマジで怖いよな~)
それにミザリーは絶対原作を読まなきゃダメ!


Ⅳ.見たい映画

私って日々映画館通いしていないから、その反動だろうと
思いますが新作はいつも観たいと思っていますっ(笑)
その中でも注目しているのは…
上でも書いたS・キング原作のモダン・ホラー映画(?)の
ライディング・ザ・ブレット[MOVIE@nifty]
これ観たいなぁ…キングの作品は殆ど全部(?)観ている
のでチェックしています。


Ⅴ.バトンを渡す5人

これが一番の問題だな(^^;
音楽バトンも無理やり渡してしまったんで、果たして
映画ではどうなるのでしょうか?
それに音楽バトン渡したばっかりだし…
LINK先も愛馬中心だしなぁ…
ブログで限定なんて本当に難しい>_<
ならここで止めればいいじゃんっっっ!(心の声)

雑記帳のajuさん
日々気ままに!!の紫頭巾さん
タカさんの一口日記+@のタカさん
貧乏一口馬主の馬券生活?のouzyさん
すな風呂のすなたまさん

以上りざふぃ独断で選ばせて頂きました。
勿論映画お好きな方もいらっしゃるし、
この人はきっと映画がお好きだろう~とか
(勝手な思い込みかもしれないですがね…)
興味があったんで宜しくお願いしますm(_ _)m

上の方々へは後程改めてお伺いさせて頂きま~す。

banner_03

←クリックお願いしま~す

|

« ぜ~んぶ二桁着順だったしー | トップページ | ミュージカル・バトン(幸せ?の手紙)(BlogPet) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

げぇ~~~!!!うまく断れたってこっそり喜んでたのに....

投稿: すなっち | 2005/07/11 00:25

ご無沙汰してます。
映画ですか。。。。。ごめんなさい、
ほとんど見ません(^^;
本当に競馬馬鹿ですみません

投稿: ouzy | 2005/07/12 21:46

>すなっち

ホント、ごめんよ~(汗)
この間「音楽」の時に「絶対断る」みたいな
コメント残していったので、ダメだろうなって
思ったんだけど、すなっち親切そう(?)
だからきっと私の頼みを聞き入れてくれるん
じゃないだろうかって(*^-^*)
いや、マジで実際どんな映画みたりするのかって
興味津々だったんだけどね…

>ouzyさん

ホントごめんなさ~い!
ouzyさんには是非「音楽」の方でバトンを
渡せば良かった(違っ
Vシネマですか~(笑)
あ、私も時々観ますよ^^(基本的には何でもあり)
最近は「妄想代理人」というアニメにハマってます。

投稿: りざふぃ | 2005/07/14 11:19

Ⅰ.過去一年間で一番笑った映画

「交渉人 真下正義」

普通に笑いました。ユースケも笑っちゃいますが、脇役人にやられます。

Ⅱ.過去一年間で一番泣いた映画

「マラソン」

生まれてきた子供が自閉症だったら、どんな育て方をすればいいのだろうと真剣に考えさせられました。

Ⅲ.心の中の5つの映画

1.JSA(韓)
2.ラブストーリー(韓)
3.マラソン(韓)
4.グリーンマイル(洋)
5.サトラレ(邦)

全体で5つには絞れないので号泣した5作品にしました。

Ⅳ.見たい映画

10月公開予定の韓国映画
「私の頭の中の消しゴム」です

「ラブストーリー」のヒロイン、ソン・イェジンの作品で、記憶がどんどん消えていき
結婚したのに相手すらわからなくなっていく
みたいなようなのを予告で観ましたので。

投稿: | 2005/07/15 16:36

りざふぃさん、お待たせしました!
映画バトン記事をようやく書き上げました~
(TB、入れときますね)

私もヒッチコック作品は好きなんですが、(多分)レベッカは観た事ないかもしれません・・・今度見てみようかな。
そぅそぅ、りざふぃさんの挙げた作品、全て観た事ないけれど、サンセット大通りやイブの全ても「いつかは・・・」と思ってたり、何だか観る良いきっかけとなりそう。(^^)

今のレンタルリスト(30本くらい)が落ち着いたら、レンタルしてみたいと思います!

投稿: aju | 2005/07/19 22:13

>涼さん

随分長いことコメントをせず放置してしまって
本当にすみません!

映画バトン。涼さんのところがブログだったら
迷わず渡してましたよ(笑)

韓国映画って、沢山レンタル屋にもあるので
どれから見ていいのか、本当に迷ってしまい
ます^^;
ホラーかラブかヒューマンドラマか・・・
「マラソン」本当に良いみたいですね^^
DVDが出てからになると思いますが、
是非観ますねっ。

>ajuさん

映画バトン。つい渡してしまったんですが
記事書いて頂きまして本当に有難うござい
ました^^

「笑の大学」は、観てみようかなぁって
思ってたところなんで、今度チェック致し
ます。「ショーシャンク~」は本当にいい
映画ですよねぇ。
「キューティ・ブロンド」も好きなタイプの
コメディです^^
同じくリーズの出ていた「メラニーは行く!」も
面白かったですねー。
私も5本っていう数ではなかったら、もっと
色んな映画を入れたと思うんだけどなぁ…
つい古い映画ばかりになっちゃいました^^;

そのうち「番外編」なんて記事を書くかも(笑)

投稿: りざふぃ | 2005/07/22 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/4911364

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽の次は…映画バトンです!:

» 映画バトンとかいうやつ [すな風呂]
りざふぃから映画バトンとかいうのを渡されてたけど、すっかり放置してました。りざふぃゴメン! おまけに次にはまわさないから、またまたゴメン! ではさっそく ◆過去一年間で一番笑った映画 映画見て笑った記憶がない... ◆過去一年間で一番泣いた映画 涙も... [続きを読む]

受信: 2005/07/16 22:26

» 映画バトン [雑記帳+]
ブログ界では、「音楽」の他に「映画」のバトンも存在しているそうで、No [続きを読む]

受信: 2005/07/19 22:22

« ぜ~んぶ二桁着順だったしー | トップページ | ミュージカル・バトン(幸せ?の手紙)(BlogPet) »