« ミッドナイト・エクスプレス | トップページ | 3日坊主の私が… »

オープニング・ナイト

Noimage
OPENING NIGHT

【1978年製作 アメリカ】( 144 min )

監督:ジョン・カサヴェテス
出演者:ジーナ・ローランズ、ジョン・カサヴェテス、ベン・ギャザラ


ジーナ・ローランズという女優はとっても素晴らしく、それに何て格好いいんだろう!

少なくともカサヴェテスの作品での彼女は、こんな女優ひょっとしたらもう金輪際出てこないんじゃないのかって思う位、本当に女優としての魅力に溢れています。
彼女を上手く表現することばが見つかりませんがとにかくクールで、素晴らしい女優です!
女性だけど、ジーナを観ているとハードボイルドって感じがするんですよねー。やっぱり『グロリア』のイメージが強いのかなぁ^^;(最近ずっと観ていないんで、また久々に観たくなってきた。グロリア)。

このオープニング・ナイトでは、『こわれゆく女』の女性とはちょっと違うけれど、どちらかといえば精神的に脆い女性を演じています。
あるファンの少女が彼女の目の前で車に轢かれて死んでしまい、それまで辛うじて保たれていた精神のバランスが一気に崩れていく…“老い”を多少感じならがも、彼女は「私は若くはないけど、そんなに年を取ってもいない」という。目の前で死んだ少女は僅かに17歳。この若い“亡霊”に悩まされながら、試行錯誤を繰り返しつつ、最後は舞台で本来の自分の姿を見出していく…

この映画には沢山メッセージがあると思う。
観る側のその時の感情などで、この映画に対する受け止め方が変わってくるんじゃないのかなぁ。
で、私もいろんなことを(余計なことを^^;)ついつい考えてしまいました…

別に私は女優ではないですが、同性として彼女の気持ちが分からないわけではないです。
やっぱり女性ですから、いつまでも若く美しくありたいと考えるのは当然のことですよね。
私自身でさえ・・・気が付いてみたら、もうこんな年になっちゃってとか、日々育児に追われてとか、人生に翻弄されつつも、決して幻ではなく実在する自分がそこに存在しているんですから…
もっとも・・・
人間誰しも年は取っていくのだから、現実を素直に受け入れればいいだけのことなんですけどね。
それが意外と難しいことだったりして…

この映画の最後の方の舞台上で、『夫婦』の掛け合いシーンがありますが、あの場面は最高にいいです!
見事です^^
 


banner_03
 
人気映画・TVBLOG


↑ クリックお願いします

|

« ミッドナイト・エクスプレス | トップページ | 3日坊主の私が… »

映画/ア行」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!
ジーナ・ローランズは本当に観れば観るほどすばらしいですよね。
クールでありながら、どこか温かみも感じさせるときがあったり、鳥肌が立ちそうなときもあります。
凄みがあって、金輪際。。。確かにそんな言葉がぴったりですねえ~
あこがれます^^

投稿: loth | 2005/06/21 22:58

今日は!lothさん。コメント&TBどうも有難うございました^^

ジーナには本当に痺れまくりです(笑)
観るたびに好きになる♪彼女のこと。
本当に素敵に年を重ねているなぁって思うし。
女優生命って一般的に短いって言われていますよねぇ。でも彼女のように演技の幅が広く魅力的だったら、映画を観る観客も、これからもずっと、彼女をほおっておかないでしょうね^^

投稿: りざふぃ | 2005/06/22 16:58

こんにちは、micchiiです。
これ凄く観たいです!!
少し前に『チャイニーズ・ブッキーを殺した男』を観て以来、カサヴェテス進んでないなぁ・・・。
『グロリア』は何度となく観たんですけどね。

以下は『ナイト・オン・ザ・プラネット』へのレスです。

いつもコメントありがとうございます!
思う存分のろけちゃってくださいませ!(笑)
でも、デートにこの映画を選ぶというお二人のセレクトが素晴らしいですね^^
その土地の言語になっていたのは良かったです。
ベニーニのが一番のお気に入りというのはさすがりざふぃさん!(笑)

投稿: micchii | 2005/06/24 15:54

>micchiiさん

今晩は~
「オープニング・ナイト」。
是非いつか観て下さいっ。それでmicchiiさんの
感想も是非聞いてみたいです^^

「グロリア」。やっぱりこれが今でも私の中では
ジーナの№1かも。
最近観ていないので、久々に観たくなりました。

「ナイト・オン・ザ・プラネット」は、
確か日比谷の映画館でした~。映画の前に
ちょこっとお腹が空いたので、マックの
チキンタツタを食べたのも覚えています(笑)

投稿: りざふぃ | 2005/06/25 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/4639000

この記事へのトラックバック一覧です: オープニング・ナイト:

» オープニング・ナイト [I LOVE CINEMA +]
Opening Night 1978年 アメリカ  監督:ジョン・カサヴェテス 出演:ジーナ・ローランズ、ジョン・カサヴェテス、ベン・ギャザラ、ピーター・フォーク ジーナ・ローランズで2本目の掲載、ジョン・カサヴェテスで3本目の掲載作品となります。最近なぜかこの二人にはまってます。グロリアを観てからジーナ・ローランズのファンになりましたが、カサヴェテスは『アメリカの影』、『オープニング・ナイト』、『こわれゆく女』を立て続けに観て大好きになってしまいました。 『アメリカの影』以外... [続きを読む]

受信: 2005/06/21 22:52

« ミッドナイト・エクスプレス | トップページ | 3日坊主の私が… »