« 本日さきたま杯出走@うまいる(BlogPet) | トップページ | オープニング・ナイト »

ミッドナイト・エクスプレス

Midnight_express
MIDNIGHT EXPRESS

【1978年製作 アメリカ】( 121 min )

監督:アラン・パーカー
出演者:ブラッド・デイヴィス、ジョン・ハート、ランディ・クエイド


土曜日の真夜中に、正確には殆ど朝方だったんだけど…
突然目が覚めてしまって観たのがこの映画。
以前よりりざぶぅオススメの1本に入っていました。
私が観るのは実は今回が初めて。

※ネタバレありです

本当にスゴイ映画です。
生半可な気持ちで観ると精神的にキツ~いですけど…
絶対1度は観るのお勧めします。
以前『es(エス)』という作品について触れましたが、刑務所内の主人公の心理描写がリンクする部分もあるかなって思いました。
ただこちらは本当の刑務所。
しかも刑期がいつになったら本当に終わるのかよく分からない状況っていうのがすっごく怖い。
この映画の裁判のシーンで主人公が4年の刑期をあと少しで終えるというところまできているにも関わらず、やり直し裁判で刑期が30年に延びるところ…主人公の台詞は映画だけどとっても真に迫っていました。
極限まで追い詰められた人間の心理。本当に想像を超えるものがありますね。

脱獄計画は脆くも崩れ去り、このままどうするのかと思っていた矢先…この先のこと書いていいか分からないけど・・・書いちゃいます^^;
最後はきっちり「正面」から脱出する主人公がいました^^
このシーンは本当に胸が熱くなります。

一応「実話」が元になってるということですが、実際にはどれだけ脚色されているかは定かではありません…
映画用に主人公をより「正当化」するような感じは少し受けましたし・・・
当時のアメリカとトルコの関係を紐解くと、2国間の関係が悪かったせいでトバッチリを受けた青年の悲劇とでも
いいましょうか。
改めて思ったのは、言葉の通じない国、異文化の国へ旅行等に行く際は心して行きませう!という事です^^;


 

banner_03
 
人気映画・TVBLOG

読んだらクリックお願いします

|

« 本日さきたま杯出走@うまいる(BlogPet) | トップページ | オープニング・ナイト »

映画/マ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/4631274

この記事へのトラックバック一覧です: ミッドナイト・エクスプレス:

« 本日さきたま杯出走@うまいる(BlogPet) | トップページ | オープニング・ナイト »