« “お婿さん”決まりました | トップページ | タップダンスいざ出陣! »

みなさんはどうです?

昨日久々にトリビア観てたら…
何と「競走馬の90%は胃潰瘍」っていうネタが。

で、うちの一口愛馬も日頃大変お世話になっている
宮本厩舎の嫁さんブログでもちょっと書いてあり
ましたが…

ん?ちょっと待てよ…

えっ~~~!?

そりゃ私は馬好きですよ。

でも実際…こんなの知らなかった^^;

ひょっとして馬好き、一口やっている人たちって…

みんな。みんな。み~んなっ!

知ってることなの!?

えっ!?馬獣医さんとかじゃなくても???

私が知ってるのは…

馬の鼻出血は、実は肺から出血してるってこと位・・・
(これも誰かから聞いた話だし…^^;;)

知らないこといっぱいあるなぁ…

banner_03

←クリックお願いしま~す

|

« “お婿さん”決まりました | トップページ | タップダンスいざ出陣! »

*競馬・一口馬主」カテゴリの記事

コメント

ほとんどが胃潰瘍ってのは知ってたけど、90%って数字は聞いたことあるような無いような...
しかし、どうやって胃潰瘍かどうか調べたっていってた?レントゲンとか胃カメラなんて可能なんだろうか?死んだ馬を解剖したとかだったら、意味無いしね~。

投稿: トリビア見逃したすなっち | 2005/06/25 13:45

えーーーっとたしか、馬でも内視鏡が
使えるようになった、ということで
10年以上前にイギリスで調査したところ、、、ということじゃなかった
でしたっけ???
(記憶違いならスミマセン)

胃潰瘍とか十二指腸潰瘍とかは
よくある病気の割りに、細かいことが
わかってきたのも近年のことですし、
治療薬なども5年前、10年前とかでまるっきり変わってしまっていたりしてます。

馬の胃潰瘍を治療する、予防する、
と言うようなことが競馬界でどれほど
取り組まれているのかわかりません。

ほんとに今でも90%もいるんです
かねぇ???

投稿: Jes | 2005/06/25 17:33

>すなたまさん

へぇ(×72 なんちゃって…^^;)。
結構皆さん知っていることだったんですね。
でも可哀想ですよね。
といいながら…Jasonさんがレスくれてる!
すなたまさんの質問の『答え』が書いてある(笑)
そうそう。番組内では英国での話でした。
日本でも同じかも~というようなこと言ってましたけど…はて?

>Jasonさん

10年以上も前の話だったんですねぇ^^;

トリビアの番組の中では、Jasonさんが
おっしゃるように英国で分かったことって
なっていましたので、実際日本国内で
調べているのかどうかは分かりません。

原因はやっぱり…ストレス?らしいのですが、
基本的に、馬は走るのが好きだから
そのせいではないとか…って番組でイギリス
の方がおっしゃっていたんですが実際はどう
なんでしょうね。

興味深い話ではありました^^

投稿: りざふぃ | 2005/06/25 23:30

内視鏡って、馬にはきつそう...だって、馬って「おえぇぇ」ってできないんじゃなかった?だから楽なのかも知れないけどw

投稿: 薄情すなっち | 2005/06/28 00:21

>すなっち(これからこう呼んでいい?)

あまり→ ヾ(`ε´)ノって、可哀想だから言わないで、あ・げ・る♪
でもスイープが勝つなんてねぇ…ほんと。
怖いと思っていたけど…2着はあるかなって
思ってたけど、う~ん。
競馬って難しいなぁ。

・・・スレに関係ないこと書いちゃった。

内視鏡って、馬は「鼻」から入れるって
言ってたっけ?あれ?違った?
それでもって、胃に到達するまでが凄く
長いの…確か。
何か調べる時のストレスで、胃潰瘍になっちゃいそう^^;

投稿: りざふぃ | 2005/06/28 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/4671620

この記事へのトラックバック一覧です: みなさんはどうです?:

« “お婿さん”決まりました | トップページ | タップダンスいざ出陣! »