« 若草物語 | トップページ | あと3時間で金鯱賞! »

健康診断を受けませう!

普段夜あまりテレビを見ないのだけれど、昨夜は
某番組(たけしが司会している怖い病気云々の)を
何となくつけていたら、つい見入っちゃって。
あれっていつも再現ドラマ仕立てになってるから
「これって何の病気?」とか気になっちゃって、結局
病名が分かるまで最後までついつい見てしまう。

むずむず脚症候群なんて病気あるんですねー。
変わった病名だし、名前だけ聞くと変な病気とか
思うのですが、実際はかなり深刻な病気らしい。
睡眠障害になったり、眠れないから辛くなって自殺
まで考えたりするとか…
そういえば、寝る前に「脚が気になる」ってことが私自身も
時々あるようなないような…
こういう番組見た後だから余計気になったりして。
一緒に番組見ていたりざぶぅも同じ様なこと言ってたなぁ。

とかく現代人はいろんな病気を意外と抱えている人が
多いなぁって思います。
検査して明らかに病気と判明するものから、一見すると
医者でも判断が出来ないものまで…
そう考えるとお医者さんって職業は大変よね。
常日頃から新たな病気について勉強しなくてはならないん
だろうなぁ。
逆にいえば、お医者さん(病院)によって良くも悪くも…に
なるってことだろうな。

つい近くの病院に行きがちだけど、手術云々なんて
話が出て疑問が残るようだったら、おもいきって病院を
変えてみるのもありなのでは?って前に友達が言ってた。
事実その友達も昔、喉に何か出来てるから切りましょうって
話になったそうな。
「小さい子供がいるから入院なんて無理ですっ」って
お医者さんに言ったそう。
で、結局他の病院に行ったところ、そちらのお医者さん
からは…
「確かに喉に出来てるけど…別に切る必要ないよ」
仕舞いには、
「えっ?○○病院?何先生なの?」って聞かれたって。
その子、呆れていましたっけ。

だいぶ話が反れてしまいましたが^^;
健康診断はきちっと受けなきゃなぁって最近は特に思いますね。
段々年を取ってくると、病気のことばかり考えている自分が
いたりします。
あ、家によくある『医学書』っていう奴はダメだぁ…
読んでると、余計なことばかり考えて本当の病気になっちゃい
そうで(笑)
素人判断は…怖いです。

人気blogRanking ← クリック

|

« 若草物語 | トップページ | あと3時間で金鯱賞! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

法的にももう健康診断受けなきゃいけないんだけど・・・
まったく休みがない人が受けられるところってないのかなぁ?せめて飛び込みで成人病検診してくれるとこがあれば・・・
最近、本気で大病して入院して仕事をリセットしたいと願うようになってきました(笑)
残念ながら・・・ほんとに元気なんだよなぁ~

投稿: よたちぃ | 2005/05/26 19:57

りざふぃさん(&りざ夫さん)、こんばんは。
今週は見れなかったけど、私も「たけしの・・・」は結構チェックしてしまいます。
アレを見てると、ホントに「もしかして私・・・」って、つい思ってしまう番組ですよね。(笑)
お医者さん選びも結構重要ですよね。運というか何と言うか・・・。
健康診断って、若い頃は体重だけしか気にならなかったけれど、年を取ると色んな部位が気になっちゃってドキドキもんですよね。。^^;

だいぶ前に似たような記事を書いてるので、
TBさせて頂きます~。

投稿: aju | 2005/05/26 21:32

何か微妙な時間に目覚めてしまった^^;

>よたちぃ

いつもコメントありがと~^^
そっか。よたちぃ仕事いつも忙しそうだもんねぇ…
本当に実際問題病気にでもならないと、休めないの
かもね+_+
うちの旦那はつい2、3日前が健康診断でした。
バリウムの余波がっ。
私そういえばまだバリウムって飲んだ事ないなぁ…

>ajuさん

お早うございます。コメント有難うです♪
「たけしの~」の番組はうちでも割とチェック入って
います。このむずむず脚症候群の後にやった病気も
結構きてたんですよー!“早食いが原因で”病気に
なる云々… ま、結局は元々その方は糖尿病だった
らしいのですが。それにしてもよく噛んで食べま
しょうって番組では言ってましたよ。
それ以来20~30回を意識するようになりました(笑

TBどうも有難うございました^^♪

投稿: りざふぃ | 2005/05/29 05:39

あれをみてから(毎週欠かさず見ていたりします)ご飯の時間が2倍以上になりました。いままでいかに流し込んで食べていたかがよーくわかりました。
ちゃんと”かみかみ”して食べないからこんなにデブなのかと反省したしだいです。

投稿: ちょー | 2005/05/29 08:59

健康のために・・・
不規則な生活時間。多忙から食事を抜く。ストレスによる食欲減退。イライラから喫煙量増大。
なにひとついいことやってない。
「お前みたいなんが30回ったらガク!っとくるんや」
と若いときよく言われた。
「あのぉ~とっくに40まわってますからぁ~」

どこでガクっと来るのでしょうか?
成人病検診の結果は40数項目ふたつを除いてすべてA。
肥満度B
血圧C(再検査の意味がないのでここ数年は運動してから検査してなんとか下を90台に持っていってBにしてます)

各年、あちこちで見てもらっています。いろんな時期にみてもらってます。どこで見てもらっても「A」しか出ません!
健康に気を使っている人は風邪で休んで仕事を押し付けてきます。入院して上げ膳据え膳の楽しい生活おくっています。

健康に気を使わないから健康なのですかっ!?
39℃の熱でも苦しみながらも普通に仕事がこなせるのはなぜですか?

あぁ~一度言ってみたい「風邪気味なので休ませてもらいます!」

投稿: よたちぃ | 2005/05/29 19:08

コメント遅くなりました^^;
なのでまとめてレス(笑)

>ちょーさん、よたちぃ

結構この番組観ていらっしゃる方が多いんですねー
20代の頃はあまり病気に敏感な方ではなかった
ですが、流石にこの年になると…

りざぶぅも出会った頃よりは大分体重が増加(^^;
本人も気にはしているみたいですが。
あれって不思議ですよねぇ。よくビールっ腹なんて
いいますけど、うちのりざぶぅはっきりいって
下戸なんでお酒飲めないんですけど、本当に何で
でしょうねぇ(笑)かといって早食いでもないしなぁ…
(おっと。人の心配しているばやいではないっ)

普段病気をしない人が本当の病気になっても周囲から
は意外と信じてもらえなかったりするんですよねー^^;

投稿: りざふぃ | 2005/05/31 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/4281664

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断を受けませう!:

» たけしの本当は怖い家庭の医学 [雑記帳+]
ココログトラブル騒ぎ関連で、下書き状態のままの記事が数件あるので、今日 [続きを読む]

受信: 2005/05/26 21:32

« 若草物語 | トップページ | あと3時間で金鯱賞! »