« 体調は。。。 | トップページ | ジョン・カサベテス監督作品(こうさぎ) »

へっ!?トナカイのにくぅ~?

りざふぃ御用達のblog(といってもただ覗く
だけだけど^^;)ABC振興会さまに面白い記事
があったので反応してしまいました。

死ぬまでに食べておくべき食事50
だって。もっとも選んだのは英国BBC。
中にはPizza(ピザ)やBurgers(ハンバー
ガー)なんてのもアリ。50の中に入れる程の
食事ではないのではっ?
それって日本人的な考えかな?
イギリス料理はマズイとかって言われて
いますが、じゃあ何故私の従妹(現イギリス
在住)はあんなにお太りになったんでしょ^^;

50の中には食べたことないものがいくつか
あります(これらを見るとある意味当然か)。
アリゲーターとかトナカイとか…etc
流石にライオンの肉はなかったか。
この中に馬が入ってなくって個人的には
良かったデス。けどこれがもしフランスで選ん
だものだったら間違いなく馬が入ってそう…
トナカイってどんな味なんでしょ。
鹿肉に似ているのかなぁ。やっぱり。
鹿肉は、昔Michiganにホームステイした際に
沢山頂きました^^ そのいなか町では、毎年
11月頃鹿をハンティングするそーなので
その土地では別に珍しい肉ではなかったなぁ。
家の地下貯蔵庫に鹿肉がゴロゴロと^^;
鹿肉のハンバーグ。結構イケます。
姿は可愛いのでちょっと残酷な気もしますが。

それと、この中にパエリアとか寿司とか具体的
な料理名が出ているのもあるのに、何故か、
中国料理、ギリシャ料理、メキシコ料理って。
何かヘンですよねぇ。

トナカイの肉を食べたことある人もない人も
ここクリックお願いしま~す

|

« 体調は。。。 | トップページ | ジョン・カサベテス監督作品(こうさぎ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トナカイの肉はスロベニアで食べました。
ソースこってりで味自体はソースの味でしたが
美味しかったです。
やっぱり淡白で鹿肉に似てましたよ。
オーストラリアのミートパイはがっかり、
期待してた味と全然違い
途中でいらなくなって友人にあげたら
こりゃまた不評、たまたま美味しくない店の
だったのかな?って感じです。

中国料理はおいしいものが多いから一くくりにしないと中華だけで数点出てきますね、高価なものだとフカヒレ、ツバメの巣は本当に美味しい。
メキシコ料理はタコスが有名ですけど私はブリトーの方が好きです。

名古屋にお越しの際は手羽先、味噌煮込み以外にも、あんかけスパや関東進出を決めたスガキヤのラーメンなどのローカルフードもおすすめですよ。

投稿: 涼 | 2004/12/21 13:22

イギリスって美味しいものやお店もありますが、日本ではとうていやっていけないレベルのお店でも平気で営業できてるんですよね。思うに、食に対する興味がほとんどない人が多いんじゃないかと。たとえば、僕が留学していた大学の学食では、毎週木曜の夜に「○○○○ナイト(○○○○は国名)」と称して色んな国の料理(実際には、すき焼きが中華風の炒め物になっていたり、間違った認識で作られているのがほとんどでした)が供されていたのですが、そのような機会には他国からの留学生が皆そういったメニューを試していた中で、ほとんどのイギリス人学生がデイリーメニューしか頼んでいませんでした。何であーなっちゃうんでしょうね。

涼さんが書かれていたミートパイ、イギリスでも似たようなものは多いのですが、あちらの場合はお店によってレベル差が大きいと思います。だいたいパブランチで食べることが多いんですが、ダメなパブは明らかに安っぽい冷凍食品。良心的な店ならちゃんとホームメイドパイなんですが、それでも不味いところはめちゃ不味です。でも、美味しいホームメイドパイはとても美味しいと思います。

スコットランドで食べたムール貝は有名なベルギーのものよりも美味しかったし、フィッシュ'nチップスも美味しいお店はめちゃ美味しいです。美味しいお店を知っていれば、イギリスもそんなに悪くはないですよ♪

投稿: ももん | 2004/12/22 16:13

>涼さん

暫くココログ放置状態…^^;(すみません)
へぇ~。スロベニアで?トナカイは欧州では
珍しくないのですか?見た目は確かに鹿の
親戚に見えますが^^; にしても、美味しい店と
そうでない店の落差は結構ありそうですよね。
名古屋は最後に行ったのは昨年の友駿な忘年会
でした(笑)
名古屋には沢山美味しいものがありそうなイメー
ジがあります^^♪行く機会があれば行きたいの
ですが残念ながらいつも通り過ぎてしまいます^^;
あんかけスパ。是非食べてみたい~♪

>ももんさん

イギリスに留学されていたのですか?(初耳?)
ももんさんの話からなる程と納得。レベルなのね
・・・^^;
そういや高校の時の担任の先生が夏休みを利用
して、イギリスに1ヶ月ステイした事があったの
ですが、気の抜けたコーラが自販機から出てきた
って言ってたことあります(笑)それは冗談かと
流石に思ったのですが・・・冗談ではなかった!?
前にスカパーのとあるチャンネルで、日本料理を
紹介するイギリスの番組をやっていた事があって
面白かったので観ていました。その番組の中では
日本料理に必ずといっていい程「テリヤキソー
ス」が出てきました(笑)日本食のレストランで
焼き鳥をなんていうのもありましたが、日本人の
私には全く美味しそうには思えない代物でした^^;
(けど私はLONDONラヴ♪)
スコットランドへも行かれたんですか?
じゃあクローリーの館へも行かれました?(笑)

投稿: りざふぃ | 2004/12/24 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/2330357

この記事へのトラックバック一覧です: へっ!?トナカイのにくぅ~?:

« 体調は。。。 | トップページ | ジョン・カサベテス監督作品(こうさぎ) »