« Origa-オリガ- | トップページ | マレーナ-MALENA-(こうさぎ) »

コンタクトレンズ

タイトルにあるとおり、私(りざふぃ)は数年来の
コンタクトレンズ愛用者です。

つい先日民放の某テレビでやっていた番組をみて
いて、非常に怖いな~と思いました。
コンタクトレンズを長い期間間違った使い方をして
いると「角膜腫瘍」になるとか…
角膜の細胞は1週間で元通りになるそーですが
例えば汚れたレンズやケースを洗わないとか
つけたまま眠ってしまうなんてことを立て続けに
やるとetc・・・  そうすると↑のような事態に
なる恐れがあるそうです。この病気になると
最悪の場合失明するそう。(こわっ)

昨日も友達が新しくコンタクトを変えた際に、それまで
使用期限を過ぎた状態で長い間使っていたせいか
だけではないかもしれないけど、角膜の細胞の量が
減ってるなどと眼科医に言われたそうな。

私も気をつけようっと。

余談ですが、blogを始めてからせっかくblogRanking
なるものに登録しているにも関わらず、これまで全く
活用していなかった自分に気が付きました^^;
すなたまさんのとこ見て。

うちは競馬主体のblogでは実際ないですけど(時々ね)^^;

読んだらココクリックお願いします~

|

« Origa-オリガ- | トップページ | マレーナ-MALENA-(こうさぎ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

祝!!237位。
私もさっそく登録しました。
私も眼が悪いので眼鏡使用してます。以前コンタクトを勧められたのですが、私の場合、リザードさんが書かれた事をしそうなので、眼鏡のままです。
PSウマイルメールよろしくです。

投稿: 紫頭巾 | 2004/12/01 13:11

某番組、私も見ました。
私は仕事に行くときは眼鏡、遊びに行くときはコンタクト
と使い分けています。
酔って帰ってきてもちゃんとはずして、
つけたまま寝る事ってあんまりないんだけど
期限はとっくにきれてます。
毎日してないからいいかな?なんて思ったりして。
使い捨てにしたいんだけど、だいぶ前に
使い捨てにしようとした時、乱視が強いので
乱視の使い捨てはないなんて言われたような?
今ならあるかな?一度見に行ってこよう。

投稿: 涼 | 2004/12/01 16:01

私自身は暗いところで本も読むし、
PCや端末の画面に向かう仕事も
していましたが、両眼1.0程度です。

妻のかおりは両眼とも0.1以下でしたが、
レーザーの近視手術で、今は私と同じか
ややいいくらいです。もう3年くらいに
なりますが、「コンタクトには絶対戻れない」
と供述しております。

同じお医者さんで教室の生徒さんも
数人が同様に良くなっています。
手術できない人も中にはいるそうですが、
少々乱視があってもたいていの人は
大丈夫のようですよ。

数日アイメイクアップを控えるくらいで、
入院する必要もないし、手術自体の時間も
ごく短いらしいです。

別にまわしものじゃありませんが、
いちど検討されては?

投稿: Jes | 2004/12/01 21:23

>紫頭巾さん

あ、紫頭巾さんも視力が悪いのですね。私も十代の頃から
悪いです。でも十年位前までは、電車に乗るため切符を
買う時等など普段の生活では裸眼で過ごせていました。
が、今は全くダメです^^; 家にずっといる時はコンタクト
を外して眼鏡してます。その方が楽だし。
昔はハードコンタクトを使用していました。入れてても
全く痛くはなかったのですが、異物感が残って…それに
ずれるし。車の運転中に右目のコンタクトが目の裏側の方へ
ずれていった時は正直(汗)でした(笑)

うまいるメール先ほどお返事しました^^ 確認お願いします。

>涼さん

あ、同じ番組見てましたか^^ 私は実際偶然そこだけ見ま
した(笑) 娘も見ていて「ママ大丈夫?」って心配して
いました(笑)でも↑で書いたように昨日の友達の話を
聞いてマジで怖いなぁと思ってます。眼ってついつい軽視
してしまいがちです。りざぶぅも緑内障の疑いがなんて
言われて数ヶ月前に病院通ってました。眼の病気って怖い
ですよね。涼さんもコンタクトなんですね。お互い気を
つけましょうねー。

>Jesさん

奥様の目の手術の話。どこかで読んだような聞いたこと
あるような…? JasonさんのHPで読んだのかなぁ???
でも凄いですね0.1以下の視力が回復するなんて。
この手術って確かパイロットになりたい人とかはダメなんで
したっけ?何でも理由は(確かではありませんが)手術で
強制的に回復させた視力は何かの反動で元に戻ったりしたら
危ないからとか何とか…。
今は視力回復するにも様々な方法があるのですねー
そうですねぇ。視力が良かったら人生が変わるかもしれま
せんね(^^)スポーツやる人は特に視力って大事ですから
ね。
そういえばりざぶぅは恐らくJasonさんと同じタイプだと
思います。眼を酷使しても視力は未だに1.2とか何とか…

投稿: りざふぃ | 2004/12/01 22:08

目は大事にしなきゃなぁ~って思いながら読んでいたら、思わずクリックしちゃった_| ̄|○
一緒に50位以内を目指しましょう。毎日2人でクリックし会あえばいけるんじゃないかな?でいいのか?w

投稿: すなたま | 2004/12/01 22:57

>すなたまさん

早速今日もクリックして参りましたよ!(笑)
お互いというかうちもこれから宜しくお願いしますね~^^
50位以内かぁ…うちはまだ200番台なんで、道のりは
かなり遠そうですけど。

すなたまさんにあやかってうちも
「タップダンスシチーのおっかけやっています!」
っていれた方がいいのかなぁ(爆)

投稿: りざふぃ | 2004/12/02 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/2121241

この記事へのトラックバック一覧です: コンタクトレンズ:

« Origa-オリガ- | トップページ | マレーナ-MALENA-(こうさぎ) »