« うちのショコラが… | トップページ | あったらいいな、こんな競技 »

体操日本男子団体金メダル!

凄いいい競技を見せてもらえました。
なんと28年ぶりの快挙とか。
塚原さんも流石ベテランという感じでしたね。
個人的には米田選手の競技が好きです^^
水泳も野球も頑張ってますし、シドニーよりもメダルは
増えそうで(勿論メダルだけが全てじゃないけど)
益々楽しみになってきました~
おかげさまで私は寝不足です^^;

〔現時点での日本選手メダル獲得数〕
金 5つ  銀 1つ  銅 1つ

|

« うちのショコラが… | トップページ | あったらいいな、こんな競技 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

感動しました。
時間帯的に全部見なかったのですが
鉄棒でルーマニアの選手が落ちたところから見ました。
すごいプレッシャーというか緊迫感はハラハラドキドキ。
鹿島選手が決めた時にアメリカの選手が拍手してたのに
感動して涙してしまいました。
最後の富田選手の時にスキージャンプ団体の原田選手の
金確定から奈落の底に突き落とされた
失速ジャンプが頭によぎったのは私だけでしょうか?
そんな思いを吹き飛ばす最後の着地のガッツポーズ
本当によかった。

団体競技が今ひとつですけど
水泳、野球、柔道に加え
レスリングでメダル量産、
すったもんだのあった女子マラソン、テコンドーと
注目競技目白押しです。
寝不足が続くzzz

投稿: 涼 | 2004/08/17 13:23

>涼さん

ホント凄い内容の競技でしたよね~
涼さんがおっしゃるように最後の競技でルーマニアの選手が
落下しなければ金メダルはなかったかも。
意外と得点差があったので、ルーマニアの選手がもし成功して
いたとしても金メダルだったかもしれなかったですが…
それにしても、28年ぶりとは何て凄いことなんでしょう^^

柔道は勿論水泳もメダルラッシュが続いていますねぇ♪
昨夜は流石に夜起きていられなかったので、即寝ました^^;

投稿: りざふぃ | 2004/08/18 09:32

どの競技でも対応していることなんでしょうけど、
今回のアテネ五輪で使用されている体操器具(ヤンセン社製)は、
普段日本で使用されているセノー社製とは感触や形状が微妙に異なるようです。
(勿論国際体操連盟が定めた規格内です。)
本番に備えて、日本体操協会はヤンセン社製の器具を購入して、
選手は練習していたそうです。

究極なところまでいくと、選手の資質+α(環境設備・道具、調整方法)の
αの部分が大きくなりますし、
嫌な言い方になりますが、お金のあるところがメダルを獲るような
流れになってきていますよね。
そんなことを吹き飛ばすようなドラマで感動したいです。

少々、皮肉っぽくてすいませんね。


<追伸>
私は仕事のし過ぎで寝不足です(大泣)。

投稿: Toncity | 2004/08/18 12:25

コメント有難うございます。

 これからは
 個人や種目別ですね。

 まだまだ
 楽しめそうです。

投稿: Hama | 2004/08/19 08:00

>Toncityさん

相変わらずお仕事お忙しそうですねぇ。体にお気をつけて。
にしても、体操器具のことまでは考えもしませんでした(笑
お詳しいですねぇ、そういうの^^
準備万端で臨んだ五輪だったわけですね?
個人総合はとっても残念な結果に終わってしまいましたが…

あのアメリカのP・ハム選手凄いな~逆点で金メダルなんて!
すごい精神力&集中力。感心しました~

>Hamaさん
どうもTB有難うございました^^(それにコメントまで)
体操男子個人総合は残念だったので、後は種目別に期待しま
しょうね!
今回のオリンピックはメダルラッシュですね!
一体いくつのメダルが取れるのでしょうかね。楽しみです。

投稿: りざふぃ | 2004/08/20 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/1212480

この記事へのトラックバック一覧です: 体操日本男子団体金メダル!:

» 体操、28年ぶりに金メダル! [〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜]
 予選を1位で通過した日本は最初の床運動で7位と出遅れたが、徐々に追い上げ、5種 [続きを読む]

受信: 2004/08/17 13:40

« うちのショコラが… | トップページ | あったらいいな、こんな競技 »