« 結婚式のエピソード!? | トップページ | イザベル・アジャーニの映画 »

プリン体って!?

今日はちょっと真面目な話。
つい先日うちのダンナのりざぶぅが会社で健康診断がありまして、
一昨日ですが結果が家に届きました。
ここ数年いつも引っかかっているのは中性脂肪だけだったの
ですが、今回はいつもより結果があまりよくない。
先ず「胃にポリープの疑いで要再検査
もうひとつ「尿酸が・・・云々」
(ほっとくと“痛風”になるらしい。)

前にも何かのテレビ番組で聞いたと思うのですが「プリン体」。
私は「えっ!?プリン?なに?」って最初は思ってましたが
あのプリンとは全く関係ないんですよね(笑)
そうそう。「プリン体(ぷりんたい)」とは一体何?って感じですが
要するに・・・
体の細胞の中の核酸を構成する成分ってことらしいです。
(これだけじゃさっぱり何のことか分かりませんが(笑))
で、お医者さんに聞いたのかどうかよく分かりませんが、うちの
りざぶぅ曰く
プリン体の多く含まれる食品を食べないようにしなきゃ
で、調べてみたんです。プリン体が多く含まれる食品を。
すると・・・殆どの食品に含まれているって事が判明(^^;)
じゃあ一体何を食べればいいの!?ってなりますよねぇ+_+
結局、プリン体含有量の少ない食品は!?って事になって、
また調べました。

●鶏肉ささ身 ●干し椎茸 ●大豆 ●かまぼこ ●精白米
●数の子 ●ウインナーソーセージ ●えのき茸 ●プロセスチーズ 
など等。

あくまでも「比較的少なめな食品」です。決して入っていないって
いう訳ではないのでご注意を。

逆に極端に多く含まれている食品は
●アンコウの肝 ●海老 ●蟹 ●鰹(カツオ) ●鯵(アジ)
●肉類のレバー など等。

痛風にならない為にも皆さんご注意を!
ちなみに痛風も何故か男性に多く男性100人に対し女性は
僅か1人の割合だそうです。(何でだろう???)

|

« 結婚式のエピソード!? | トップページ | イザベル・アジャーニの映画 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

たしか大豆はプリン体が多かったと思いますよ(納豆も)

痛風予防には
バランスの良い食生活(野菜、海草、きのこ類をとる)
水分補給(ジュースやアルコールは厳禁)
有酸素運動(激しい運動はさけてゆっくりと)
ストレスを溜めない

痛風が男性に多いのは女性ホルモンに腎臓からの尿酸の排泄させる働きがあるからだそうです。

投稿: | 2004/06/09 18:10

どなたか存じませんが、初コメント有難うございます^^
それにご指摘も頂きまして。

私が最初に見たサイトでは「大豆」は“比較的少ない”と
なっていたんです。ご指摘のとおり、大豆は非常に多い
みたいですね^^;(ただ「豆腐」は少ないのですね。不思議
なんですけど・・・)
やっぱり野菜・海草類っていうのがいいようですね。
お酒は基本的に飲まない人なんで、大丈夫と思います。
最近では(私はずっと知らなかったのですが)プリン体を
99%カットする発泡酒もあるみたいですね。
友達は一言「不味い」って言っていましたけど(笑)

>痛風が男性に多いのは女性ホルモンに腎臓からの尿酸の排泄させる働きがあるからだそうです。

へぇ。そうなんですか。うちのりざぶぅのお陰?で今回は
いろいろ勉強させて貰いました(^-^)


投稿: リザード夫婦(妻) | 2004/06/09 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/737929

この記事へのトラックバック一覧です: プリン体って!?:

« 結婚式のエピソード!? | トップページ | イザベル・アジャーニの映画 »